Bon Iver at Shinkiba Studio Coast, Tokyo

そういえば、ボン・イヴェールを観に行ってきました。

あのアルバムが発売されてから、かなり経っています。やっと来日です。そもそも洋楽アーティストなんて男性でも女性でも若くて可愛いルックスで、鼻につかない程度のおしゃれさんで、なんとなくアートかじってます的な雰囲気がないと宣伝してもらえないし、呼んでもらえないのが日本ですから仕方がないんですけど、さすがに初めてこのバンドの音楽を聴いた時の興奮を思い出せないほどに時間が経ってしまいました。

『Perth』でのスタートはそれはもう最高でした。アレンジがかなり好き。ジャスティン、ボーカルでもMCでもいい声してる。そして、3人の女性コーラス。ボーカルをより美しくしているのは彼女だちですね。てっきりエフェクトだと思っていたので素敵な驚き。あと、ドラムが2人だったのも驚き。

上の動画は今回一番グッと来た『Heavenly Father』です。飾り立ててないし、見てくれも冴えないのに、彼らが生み出す音楽は繊細でキラキラしているように思います。ブサイク極まりない芸人は分け隔てなく見るのに、なぜミュージシャンはアイドルっぽくないと興味をもってもらえないんでしょうね。わかりません。

とりあえず、始まる前の放送では「満員です」と言ってましたが、売り切れではないです。スタジオコーストがいまいち売れなかった時は、柵や幕を張ってスペースを小さくして隠しますよね。今回もそうでした。ライブが売れないのは、運営側に積もりに積もった問題があると思います。

  • チケットが高過ぎ
  • 早退必須なほど、開始時間が早い
  • そのくせ、早退しなくても間に合うほど実際の開始が遅れる
  • ライブハウスがいちいち遠い
  • ドリンク代の支払い強要
  • しかもドリンクを買うだけで長蛇の列
  • 「写真撮るな」だ「モッシュするな」だ、昔から客に勝手な注文つけ過ぎ
  • 本国での盛り上がりが去った頃にやっと呼ぶ
  • 本国ではとっくに人気がなくなったバンドを執拗に呼ぶ

などなど。

久しぶりにライブに行ったら、こういうことが以前に増して目に付きました。ただでさえ朝から通勤電車で並ばされ押し込められてるのに、もっと並んでいたい人っているのかしら?

あと、スタジオコーストって消防法大丈夫なのかしら?テロはもちろん、火事というかボヤレベルでも将棋倒しになったり、外まで辿り着けなかったりでたくさん人が死にそうなハコだと思いました。

終演後の退場時は、入り口付近が全開になる閉鎖した横浜ブリッツとか札幌ドームみたいなのがいいと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s