和菓子のお店『伊勢屋』Sweet Potato from Japanese dessert shop Iseya

japanese dessert sweet potato

結構前に近所に突然できたお菓子屋さん。店構えがきれいすぎて新参者かと思いきや、世田谷界隈に数店持つお菓子屋さんらしい。伊勢屋といいます。

お赤飯を買いたくて入ったのですが、芋羊羹がとてもおいしいことがわかりました。

芋羊羹といえば、とりあえず舟和ですよね?舟和も好きです。でも、こちらの羊羹はタイプが違うように思います。舟和は水飴っぽさが強くてピタッと重い羊羹。こちらはいったい何をつなぎにしているのかわからないふんわりとした軽さなのです。

甘みはとて控えめなので、上質なマッシュポテトのような感じというと近いかも。

今回は1本買いたかったのですが、もう芋羊羹の季節は終わりだそうで。ぴったりのお芋が穫れなくなるそうなんです。芋羊羹が季節物だったとは。また来年9月くらいにメニューに戻ってくるそうです。

三軒茶屋に来た時はぜひ!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s