絶賛ケーブルカットの準備中 Movie and TV drama watching for so-called ‘cable cut’

2015年にしたいと思っていたことを10月からノロノロ始め、最後のふた月で猛追した私です。

2016年はどうしましょう。

「今年こそダイエット」とか考えたことがないんですよね。そもそも太ったことがありませんから。計画を着実に実行するのが常なタイプなので、あえて思いつきで行動し続ける1年にしてみるのはどうかなと考えています。思いつきながら計算してしまう癖も止めたいのですが、このこと↓についてはついしてしまいました。

2016年の抱負 1「流行りのケーブルカットの波に乗る」

アメリカで顕著らしいこの流行(?)。あちらはオンラインストリーミングでいろいろ観られるようになっているからか、ケーブルテレビを解約する人が多いそうです。わかる。有料チャンネルなのにデブだの住宅ローンを払いたくない年寄りだの出てくるウンザリCM入ってるわ、番組表に縛られてるわ、チューナーとかテレビがあると物事が面倒でたまらない。

何よりも一年をとおして観ているのはテニスばかり。私は名前を言ってはいけないあの日本人を特別扱いしてくれなくていいし、日本語の解説も利用説明もトラブル対応も不要。となると、250のトーナメントなどをきっちりライブ配信してくれる海外のストリーミングチャンネルを年間契約してしまった方が、費用はもちろんストレスが断然少ないのです。

具体的には

WOWOWはキープ
グランドスラムを観る方法がこれ以外にないため。おそらく放送権の都合上。

Amazonプライム会員になる
年会費は水の定期購入で発生する“重い物運んでやるぜ料350円”の10ケース分ほど。ビデオ視聴も会員特典の内。

テニスのストリーミングチャンネルを年間契約
年会費は100ドルちょっと。日本で放送されていない男女ツアーのライブ配信、同時に複数コートの視聴、1試合まるごとリプレーで観られるのが良い。

画面が小さいのが嫌?テレビなりモニターなりに出力して見ましょう。我が家は今のテレビが壊れたら、もう買いません。Macのディスプレーで十分です。

そんななので、ハードディスクを整理しています。空にして、普通に仕事に使います。映画やドラマはNetflixやHuluで観るまでいかないかなと。お下がりチャンネルDLifeもありますしね。どこまで観たか忘れないようにメモしておきます。

『マレフィセント』


Amazonビデオ『マレフィセント(字幕版)』

魔女の黒づくめコスプレのアンジェリーナ・ジョリーが、自分の美貌や権威を脅かす存在になりそうなブロンドのブスカワ小娘、エル・ファニングを自己中心的に痛ぶりまくる話かと勝手に思っていたら全然違いました。ポスタービジュアルや番宣が作品の本質を表現できていないんだと思う。

作品の中でアンジーは子持ちではないけれど、彼女の親な部分がすごく反映されていたと思うのです。「ちょっと。豚が崖から落ちるわよ」とか。豚とは、キュートで博愛だった頃のアンジーといい仲だった男が王位欲しさに彼女の羽を盗んで手柄にし、さっさと王の娘と結婚してできた子ども。父親は八つ裂きにしたいほど憎いし、豚は母親は自分ではない別の女性。だけど、子ども本人に罪はない。あんな状況でも、つい出てしまう本来の優しさが素敵でした。

カラスを変身させられるとか、カラスがイケメンとかもおもしろかった。


深センから来るっぽいので諸々自己責任で(当たり前)

『マリリン 7日間の恋』


『マリリン 7日間の恋 [Blu-ray]』

ミシェル・ウィリアムズがマリリンと聞いた時、えーと思いました。『ドーソンズ・クリーク』の頃から、ミシェルが美女扱いされることが理解できなかったからです。それに彼女はガリガリな印象が強い。マリリンですよ?マンソンじゃないよ?豊満ですよ?と言いたくなりません?

でも、うまいと思いました。特に有名な発言やエピソードを再現したシーン。光がポワっと当たってミシェルの肌がより白く柔らかく輝く様子に見とれてしまうのです。で、「本人はどれほどキレイだったんだろう」と何度も思いました。そんな映画。マリリンという人について懐疑的でなく冷静に分析をしてみたいと思うけど、ぼやかされてるんでしょうね。

イギリスの大物俳優がたくさん出ていることも知らなかったので、登場する度にわくわくしました。だからか、大御所に比べれば新人のエディ・レッドメインのフレッシュさが際立つ。彼がバーバリーの広告もすごく覚えています。

『大統領の執事の涙』


『大統領の執事の涙 [DVD]』

執事さんが歴代の大統領に仕える間、人は世界や社会を変えてきたけれど、結局たいして変わっていませんね。だって、今日ニュースを見れば、世界のどこかで人間が人間をゴミ扱いして殺してます。

「成長しなよ、人間」と思います。そのためにがんばっている人もいるけれど、全員が成長のために努力するなんてことは未来永劫起こらないでしょう。それでも私は荘園の白人やニクソン(ジョン・キューザックごめん)他、文句ばかり言って何もしないような登場人物よりは、セシルはじめ荘園のおばあさん、セシルを雇ってくれた給仕の黒人の方が素敵だと思います。

JFK役のジェームズ・マースデンが美しかった。ジャクリーン役は久しぶりに見たミンカ・ケリー。この方はきれいな顔をしているんですよね。ただ、有名な「JFKの血が付いた服は着替えません」のシーンで膝下ふくらはぎの太さにばかり目がいってしまったのが残念です。

邦題の意味はつかめませんでした。

ベイマックス


Amazonビデオ『ベイマックス(字幕版)』

これも想像と違った映画。大好きな兄を亡くして無気力になってしまった少年が、のんびりしていて抱き心地の良いケアロボットに癒やされる話かと思っていたのです。違いました。

兄は怒りに燃える大人に殺され、その大人は大学に早期入学するほど頭の良い弟の画期的なアイデアを盗んで復讐に利用。しかし、弟は復讐の原因に気づき、自らの能力を使って自己犠牲を伴いながら事態を解決するという大人な物語でした。ロボットは確かに癒やしてくれたけど、主人公はロボット+人間の友達と共に自分で殻を破った印象が強かったと思います。発想力豊かな大学のお利口さんたち+プラス大金持ちのストーカー?というキャラクターもおもしろかった。

メモ:タダシくんの愛称は“テディ”。ふーん。

『セルフリッジズ シーズン2』

作品が人気ないのか、イマジカBSが微妙なのかわからないけど、日本で観るチャンスが少ないっぽいですね。おもしろいのですが、告知がないために初回の放送を逃してしまって大変でした。こういうのもケーブルカットしたい理由のひとつ。

さらに、この番組の吹替版にはオリジナルの英語が入っていないこともケーブルカット目標の理由。今回途中から字幕版を観ることができたのですが、キャラクターをまったく別人に感じました。全体的に日本語の声優さんが上品すぎると思う。特に化粧品部門のキティと初老のマーデル。オリジナル音声だと、キティは美貌を武器に男を味方に付けるいかにもなビッチ。マーデルはもっとみすぼらしい。上品な日本語のおかげで作品自体が上質な雰囲気にイメージアップしています。その方が日本の市場に合っているのかもしれないけど、これは庶民の話。もっと埃っぽく、リアルでいいと思います。

ラクレールさんが大変で、第一次世界大戦が始まって、ハリーを陥れようとする人がたくさん現れて…。ハイライトはビクターがあっさりアグネスを諦めたことでしょう。シーズン3が待ち遠しいので、始まる時はきちんと教えて欲しいです。

『Major Crimes シーズン3』


MAJOR CRIMES ~重大犯罪課〈サード・シーズン〉 コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

はぁ〜。もう、ラスティの実母を見るたびに心底終わっていると思います。でも、ああいう方がたくさんいるのは事実。もう一人のダメ人間ことシャロンの夫のジャックは、ラスティに言われた一言のおかげでやっとまともになれそうなのにね。

今シーズンも素晴らしい出来でした。相変わらず事件は胸が痛むものばかり。反対にラスティとシャロンの親子っぽさとか、シャロンの息子と娘の登場といったサイドストーリーがおもしろかった。シャロンの子どもたちは美形で素敵。録画係のバズが刑事になる訓練を受けているみたいだし、フリオの暴力は大丈夫なのかしらとか。

だけど、そんな話も終盤ストローが出てきたあたりで終わりました。『トワイライト』ではベラのお父さん、『レボリューション』ではサバイバル能力抜群の頼れる男だったあの方です。逃しちゃった…。シーズン4はいつかしら?それと、まだまだシリーズを続けて欲しい作品です。

猛烈な断捨離をほぼ終えて今後必要な物を買ったら、家の中がすっかり変わってしまいました。で、考えているのが引越し。面倒だから当分したくないのですが、何せ生活と用途に全然合っていない。マンション内の違う家に移れると楽だけど、こういう時は空きが出ないものなんですよね…。希望の家の方に念でも送ってみることにします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s