理想的な男性へのご褒美アイテム Ideal ‘go-ho-u-bi’ treat for men

“ご褒美”という言葉をよく聞く季節になりました。
ご存じのとおり、使い方はもっぱら「自分へのご♡褒♡美」です。私は、自分に“ご褒美○○”はしないのですがついでなので、おすすめのギフト、特に男性に喜ばれそうな気軽なギフトを備忘録として書いておくことにします。


アヴェダ パドル ブラシ 3,180円

それはこれ。『アヴェダ』のパドルブラシです。
女性にはよく知られた製品なのですが、男性はどうでしょう?私もブラシはこれってくらい大好きで長い間、買い換えながら使い続けています。

ただし、私はブラシとしてはかなり大きいというビジュアルのファンであって、これまではこの製品を所有する醍醐味ともいえる“ブラッシング”や“頭皮マッサージ”をまったく行ってきませんでした。

そこに現れたのが、最近お世話になっている近所のヘアサロンのスタイリストさん。当たり前な感じで、彼女もこのブラシを使っているそう。ブラッシングを教えてもらってなんとなく毎日続けていたら、生まれての短い髪がやたらとワサワサしているのに気づいたのです。

「秋に抜けたら、生えて当然では?」。わかります。

髪に関しては切実な方もいると思うし、何もしないよりはした方がきっとマシ。小ネタとして書いておきます。ちなみにそのスタイリストさんは、「男性こそ頭皮を清潔にするヘッドスパを受けて欲しい」と熱弁を振るっていましたよ。

「男なんてお金かけるところないんだから、髪くらいケアしろってのよね!女なんて、髪にメークにスキンケアに脱毛だっていろいろお金かけてるんだからさ!」

本当はこんな感じの言い方でした。確かに、下着一枚でも桁が違いますからね…。

このブラシは、パッケージに基本のマッサージ方法が書いてあります。ビデオがあったので『アヴェダ』のページで観てください。
http://www.aveda.jp/product/8981/16651/Aveda-Wooden-Paddle-Brush/index.tmpl

私が特に好きなのは、

  • 襟足から頭のてっぺんに向かってとかす
  • ブラシをリズミカル押して頭皮に刺激を与える

この2つです。それに、頭皮を指で前後左右に柔らかく動かす、通称“頭皮引きはがしマッサージ”を合わせると頭皮がポカポカしてとても気持ちいいのですよ。

皆さんもやってみてください。

—–
My favorite hair brush: paddle brush from Aveda!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s