東山の関口ベーカリー Pretty bakery found while exploring Higashiyama, Meguro

sekiguchi_bakery_meguro_01
いつも不思議さを感じる目黒区東山界隈を歩いている時に、『関口ベーカリー』というお店を見つけました。

この外観。何かある感。素どおりできる人は少ないでしょう。

sekiguchi_bakery_meguro_02
私はこの通称イギリスパンに目がいきました。ツヤとこんがり具合が完璧なトップ部分が、ガラスケースの中から私に訴えていたのです。

小さなお店だと閉店してもおかしくない時間だったので「まだいいですか?」と聞きながら扉を引くと、ごく普通の(失礼)親近感のわくおばさまが。販売スペースは小さいものの、バゲット、おかずパンタイプやコッペパン、マドレーヌやスノーボールといった焼き菓子までたくさん並んでいます。白木で統一されたインテリアが店舗外観から感じていた“おとぎ話の小屋”っぽさを引き立てているのがまた良い。奥にはキッチンが見え、作業していた職人さんが私のイギリスパンをカットしてくれました。

「近くだったら、また来てくださいね」とおばさま。最近、小麦を食べなっていますが、また行きたいお店です。今度は冷蔵ケースに入っていたプリンを買ってみたいです。

higashiyama_meguro_01
なぜ、バッティングだけが垂れ幕にされるほど問題になったのかが気になります。スペース自体の広さも微妙で、何のために作られた場所なのかすらわかりません。

higashiyama_meguro_02
精通していない住宅街なのでGoogleマップに聞いてみたところ…、初めて“道でない道”を案内されました。ガイドに従って落ち葉を踏みしめながら「これ合ってるの?」と気になりましたが、なんと近所に住んでいると思われる仕事帰りの男女が続々と後ろからやってきます。住んでいる人なら知っているショートカットなんですね。

たまに知らない道を通るとおもしろいですね。いろいろと発見していきたいなと思います。

—–
Sekiguchi Bakery in Higashiyama, Meguro-ward was like the one from fairy tales. ‘No batting’ sigh at a (probably) baseball field. And nice shortcut guide provided by Google map! It is not that far from my place. So I need to explore more and more!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s