楽天ジャパンオープン決勝へ Rakuten Japan Open 2015 Finals!!!

japan_open_tennis_1
そういえば、楽天ジャパンオープンに行ってきました。
“日本唯一のATPツアー”が売り文句みたいですけど、たった一つなのはたぶん自慢できないです。

日本であまり観に行かないんですよね、プロテニス。USオープンとカナダのロジャーズカップの方がよっぽど行ってるかも。ジャパンオープンだと、最後に行ったのはたぶん男女同時開催の頃ですよ。あとは東京体育館のインドアでやってたセイコースーパーテニスに連れて行ってもらっていた気がします。結構インドアも好き。

突然行ったのは、決勝がバブリンカになったのと同行者がプロを生で観てみたいと言いだしたから。上の看板ビジュアル。ランドマークのコラージュはもっとやりようがあるような。それよりも大きな問題は、日本はスポンサーが踏ん張れないために大会名が変わること。楽天もいったい何年もつか…。

japan_open_tennis_9
出場選手の日本語表記はいったいどこの情報なんだか…。

japan_open_tennis_2
まずは出店ブースのエリア。入っていきなりバブの“伝家の宝刀”バックハンドがドーン!と。本人がこの写真の前でポーズしてたのがインスタに上がってたのを知ってたので、当然自分も撮りました。バブ、うっすら笑ってる。

ヨネックス偉いな。試合用の白スコートとグリップテープくらいしか使ったことはないけど、日本のメーカーなのでがんばって欲しいです。

japan_open_tennis_3
ブース内もいい感じ。展示されていたバブ使用モデルを見て、ラケット薄っ!足小さ!と気分はさらに上がります。ただ、スタン・ザ・マン TシャツのSサイズが売り切れていたのはがっかり。ぜひスタニマルも用意しておいて欲しかったです。

japan_open_tennis_4
太郎のウェアはハイドロゲンからローチェに。ルックスいいから何でも似合うけど、個人的にはアシックスがベストだと思います。靴もね。

japan_open_tennis_5
ガスケー!
ヘッドはお金あるなー。てか、ジョコ、あなたユニクロなんだから日本に来なさいよ!と思うのは私だけ?個人的にはフェレールとフォニーニにより来て欲しいけど。

japan_open_tennis_6
なんだこれ。しかも長蛇の列。とりあえずサロンパスの試供品はもらっておきました。

japan_open_tennis_7
「選手のふるさとご当地スイーツ 楽天で買えます」はならではな感いっぱいでいい。

japan_open_tennis_8
選手直伝とかもう少しがんばってもらえると、つい買ってしまうでしょう。

japan_open_tennis_12
ランチは持参をおすすめします。
だって、国際展示場も有明テニスの森も何もない。出ているランチのお店もサマソニみたいな雑多な感じで微妙っぽい。私の同行者は料理好きなため、何も言わなかったのにサンドイッチを作ってきてくれました。スタバのバンはスタイリッシュ。

japan_open_tennis_11
中に入ると再びバブ。彼は黄色が似合うと思います。

japan_open_tennis_13
雰囲気とこじんまりとした規模、くすんだサーフェイスの色は好きなんですよ。ただ古い。特に屋根。最近の屋根は温室みたいですからね。

b_roof-282836
(pic source)
ウィンブルドン。

GW_Stadion_2010_RET_1024x768
(pic source)
ドイツのゲリー・ウェバー・スタジアム。

あとは、コートに都市名がない。

KualaLumpurpic1
(pic source)
こういうやつ。

132110073_81n
(pic source)
こういうやつ。

これがないとカメラマンがおさえるカットがひとつ減ってしまうんですよー。

残念ながら小雨が通過中のため、重く暗い屋根ありになってしまいました。個人的に、日本なのにスイスのRADOがオフィシャルタイムキーパーを務めているところがツボ。コートにWOWOW用かな?石黒賢がいたのですが、遠目でもハンサムでした。

しかし、後日放送を観てがっかり!第1セットのセットポイントでバブが大きな凡ミスをしたところです!観客はあーーというより、苦笑いしたくらいの派手なミス。彼は前の試合でもマッチポイントのスマッシュを思い切り外しましたからね。「ま た か よ wwwwwww」みたいなザワザワが長めに続いたんですよね。

で、バブちゃん。。。

シャツをめくって頭にすっぽりかぶせ

顔隠して腹隠さず状態で反省。

ここ観たかったな〜、特に腹筋を。ミスショットのリプレイをかぶせてしまったスイッチャーさんも焦ったと思いますよ。爆笑している会場音がリプレイの後ろで聞こえていましたから。

ダブルスもよく組んでたりするバブとペールですから、「いつかファイナルを2人でやれたらいいねと話してたのが今日叶った」という話はよかったですね。もうちょっと苦しむバブリンカを観たかったのも本音だけど、ペールはまだまだ若い。マレーみたいな走り込んでのバックハンドとかいいですね。

japan_open_tennis_14
ボール欲しいー!

当然、後のダブルスも満喫しました。振り返ると、今回決勝に出場した6人中4人がバボラ使用。人気だなー。カラーリングの派手さもいいし、欲しくなってしまいました。

—–
It was great to watch the final between Wawrinka and Paire! Much energy and great friendship! Of course I enjoyed the doubles final. Hope you all come back next year and defeat Japan’s mascot male player;)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s