Davis Cup’s most popular color is… red shirts x white shorts!

忙殺期間中にとりあえずデスクトップに落としておいたらしい画像。あと少しでデビスカップもファイナルですから、ここでまとめてアップしておきましょう。

放置された画像で訴えたかったのは、たぶん「国別対抗線でのユニフォームには赤シャツと白パンツの組み合わせが多すぎる」ということだと思います。どれだけ多いのかというと、こんなに赤白基調の国があるの?というくらい。ちょっと見てください。

国別対抗線でのユニフォームには赤シャツと白パンツの組み合わせが多すぎる

SUI
私にとって赤白といえば、ザ・テニスことフェデラー率いるスイス。チームにトップ5が2人いて、その2人が全試合に出場すれば優勝できるというミニマム戦法を教えてくれました。

JPN
赤白といえばの次は日本。
見ている分には同じでも、こういうところの色設定ではスイスより明るめのようです。

日本はデビスカップのなかでは一応ワールドグループにいるものの、存在感が薄いんですよね。自分の国だから、赤白をしっくり感じるだけでしょう。先日のプレーオフを観た母なんて名前を言ってはいけないあの人のウェアを見て「この子はよく赤白着てるわよね」とつぶやいてました。それは日本カラーなだけ。

個人的に、日本は上下白でもいいと思います。

CAN
次はカナダ。
国旗の色と合ってますね。色味は日本と同じ明るめのようです。

RUS
ロシア。
こんな色着てました?ロシア人がいっぱいのロシア戦を観たことないかもしれません。

SRB
そしてジョコビッチの国、セルビア。
非常に強い違和感を覚えます。ジョコはからし色のウェアを着ている印象が強いからか、赤とセルビアが結びつきませんでした。

CRO
クロアチア。
この国はなんとなくわかる気がする。

cro
あー、コリッチね。18歳くらいのクロアチア人。

can
これはカナダの若手、バセック。私は結構好き。トップランカーのミロシュに続く国内2位だし、最近メキメキ上げてきてるし、ジャック・ソックと組んだダブルスではグランドスラム獲ってるしなので…

jpn
日本は若手のダニエル太郎ががんばらないとカナダに水をあけられてしまいます。前のウェアでごめん。

srb
いつ何を着ても、日本の体育着を思い起こさせてくれるジョコビッチ。スタイルも良くないから日本人と言われてもそれまで。

sui
それに比べて、フェデリンカのかっこよさったら。
かっこよさはウェアうんぬんによるものではなく、人ですね。昨年の決勝のこの2人のエモーショナルなダブルスが入ったハードディスクが死んでしまったので、再放送希望です。気力だけでガスケ&ベネトーに勝ったやつ。

あっ!
今、かっこよさは人次第と言いましたけど、どうしてもこれだけは着たくないという国があります。

これはちょっと…な代表ユニフォーム

berdych_lg
Tomas-Berdych-at-the-Australia-Open
それはチェコ。
基本的に強豪。かつ同国ナンバー1の写真の人、トマーシュ・ベルディヒはたぶんテニス男子で1番の美男。身長も2m近くあり、スーツ姿もレザージャケット姿もばっちり決まる人です。だからなのか、ウェアはファッショナブルなH&M。切れたりしないのかなと心配になりますが、ここのランニングウェアなどは意外といいという話もちらちら聞きます。(ちなみに、マレーのアンダーアーマーは破れてましたね。たぶんポケットにボールを入れる時に誤って指を突っ込んだんだと思います)

話がずれました。この美男がこんな微妙なストライプを着たのです。

Bd1IhcTCMAA7bWw
しかもパンツが赤…。いつもくいだおれ人形みたいだなと思っていたのですが、配色が逆でした。いくらベルディヒでもかわいそう…。ちなみにチェコは男女共にテニスが強いです。

CZE
チェコの今のウェア。変えたみたいです。
パンツを白にしておけば、サッカーのアルゼンチンみたいだったのにね。いずれにしても、代表になったら本人はもちろんウェアのスポンサーもどんなかっこわるいデザインでも喜んで作るでしょうね。

ちなみに、今年の決勝はイギリス vs ベルギーです。
見所は

  • 意地だけで勝てるマレー弟
  • マレー兄弟のダブルス
  • メンバーのランキング構成どころか、ナンバー1の錦織とゴフィンの差を考えたら日本と大差ないベルギーがなぜここまで来れたのかを探ること

テニス界のワールドカップというスローガンを付けてるんですから、毎年開催しなくてもいいのにと思ってしまいます。

とにかく、この応援は日本のプロ野球みたいですごいから、ぜひ観に行きたい!日本チームもがんばってください。

(All pics are from Davis Cup official website)

—–
So many White Stripes coloring among tennis national team including us!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s