Battle Creek

密かにおもしろいと思っていた『バトルクリーク』が終わってしまった…。

143633450158257
(Pic source)

第1シーズン終了かと思ったら、シリーズが終わりでした。あー、もう“格差警察署”なんてしょーもない副題つけるからー。

“『ラスベガス』のイケメン”というより、ここに来る方には“ファーギーの旦那”の方がわかってもらえそうなジョシュ・デュアメルがお目当てだったわけではありません。残念ながら、シーズン1のみでシリーズ終了してしまったこのドラマ。私が観始めた理由と好きなポイントをメモしておきます。

舞台がまさかのバトルクリーク

バトルクリークでピンと来る人は、ほとんどいないでしょう。私は来ました。アメリカのこの街は、私の育った街と姉妹都市なのです。子供の頃にいろいろな交流プログラムがありましたが、覚えていたのは中西部にあることだけ。当時はグーグルで…なんてのはなかったので、ミシガン州の市だということはこのドラマがきっかけで知りました。ついでにウィキペディアも見てみたら、コーンフレークのケロッグが創業した土地らしい。あちらから来ていた先生はそういうどうでもいいかもしれない情報は教えてくれなかったと記憶しています。

シカゴとデトロイトの間くらいにあります。この辺りの都市の例に漏れず、今は荒んでます。バトルクリークって、あのバトルクリーク? 私の食いつきポイントはそこでした。

ラスの魅力が半端ない

143633450125277
(Pic source)

ぼろ雑巾のような中年ベテラン刑事。と言われたら、どちらがラスかわかりますね。左です。この写真はなかなかすべてを表現しています。完璧なミルトの横に並ぶと、ラスはこの世の不幸と悲壮感をすべて請け負っているかのように見えてしまいます。ミシガン大に入れなかったし、不器用だし、実の母は詐欺師。パッと見で惹かれる人は稀だと思いますが、ドラマを観ているとミルトより断然ラスなんです。こういう“俳優”なタイプの人、好みです。

一見地味だけど味のある登場人物

有名な人がほとんど出ていないんですよね。なのに、キャラクターが生きています。ラスの同僚は基本的に全員イージーゴーイングで仕事できなそう…。意外とできます。結束固いです。刑事ではないけど、ホリーはかわいかった。彼女も最初はドンくさいと感じたのですが、観ているうちに素敵に思えてくるんです。ヒスパニック顔の人と太った人とか、他の同僚ももっと見たかった。

ピッカピカのミルト

「おまえはクオーターバックだっただろ?」
「クリケットをしてた。モナコにアメフトはない」

ミルトは海外育ちでFBIのエリートでイケメンで高級スーツを着こなし、車も高級。ワークアウトで汗をかいてもセクシー。すべてを持って生まれたような人です。彼の情報提供者が美人でナイスボディなチアリーダーというシーンがありましたね。一方、ラスの情報提供者は太って汚い男。はは。こういう対照的な境遇を見つけてはラスがひがむ場面では、いつも吹き出せました。

最終話で急にミルトの過去が明らかになりました。ラスが「会いたかった」という昔のミルトは、私も観てみたかったです。

『ドクター・ハウス』x『ブレイキング・バッド』のクリエーター

途中、オープニングとエンディングの音楽の使い方で、ブレイキングバッドの人かな?と思ってはいました。全体のカラッとしたトーンは『ブレイキング・バッド』のヴィンス・ギリガンが、曲者オヤジの演出はドクター・ハウスのデビッド・ショアによるものだったんですね。

—–
以上が私の5ポイント。観終わった後に、シリーズ更新なしを知った時はがっかりしました。

きっと長編シリーズになることを見込んで、伏線を張り巡らせていたと思います。だけど、その出し惜しみがシリーズ終了につながったような。まずはシーズン1で全力を出し切って、シーズン2はその後でもいいような。派手な事件とは無縁の寂れた街で、刑事ネタを続けるのも辛かったのでしょうか?

とうもろこし畑の真ん中でのエンディングには、不思議とすっきりできました。まだまだ続けられそうだけど、この後のことは視聴者の想像に任せる、みたいな放任感がナイス。センスの良いクリエーターの為せる技なのでしょう。かなり味のあるドラマでした。

—–
Just finished watching “Battle Creek’. It’s funny to hear that city name on the television, which is familiar to me. Battle Creek, MI is a sister city of my home town and we had a lot of cultural exchange programs during elementary/junior high school times. The drama was great! I love the characters and miss you all now!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s