English and Japanese search results for ATP top rankers

テニスの試合を観ていると激しく身長をサバ読みしていると感じる選手に遭遇し、グーグルで検索する機会が多くあります。

その時に出てくる検索候補がなかなか興味深い。もちろん頷ける時もありますが、各選手に対する検索者の興味の違いがこんな風に出るのかと考えると笑えます。一緒にちょっと見てください。

ロジャー・フェデラー

成績、人柄、成長いずれにおいても史上最高のプレーヤーであるフェデラーからいきましょう。

federer_jp
昨年、思い切ってラケット変えたことが吉と出ましたからね。息を飲むほどフォームが美しいサーブについても、日本のコーチ達がこぞって書いてそう、いい意味で。残りは好敵手と、マエストロが意図せず日本のメディアの能無しぶりを露呈させてしまった有名なエピソードから。

federer_en
英語の検索者は日本語よりも玄人に感じます。今年の調子やスケジュールを検索してるんでしょうね。ボレーが増えたとか、サーブについても同じ。いわゆるビッグサーバーと比べると“遅い”かもしれないけど、コースとキレと読みにくさでスピードを問題としない選手だと思います。あと、彼のコピーライティングセンスは絶品。SNS使いも上手です。

私だったら

  • フェデラー フォアハンド 前のめり
  • フェデラー  カモン
  • フェデラー  シャツレス
  • フェデラー すべての瞬間が美しい
  • フェデラー オリンピック シングルス 金メダル

ラファエル・ナダル

調子がなかなか戻らないラファ。大丈夫かな〜。先日のハンブルグの決勝で激怒したフォニーニが詰め寄ってきた時も「えっ?僕、なっ、何かした…?」とマッチョでオドオドしてたところにいい人ぶりがにじみ出ていました。何を言われていたのかはさっぱりわかりません。

nadal_jp
左手でラケットを持っているからだと思うけど、彼のラケットは全然気になりません。芸人ってなんだろう。あの濃い顔マッチョに似てる芸人がいるのかしら?

nadal_en
やっぱりこうなるんですね…。検索結果が成績や対戦相手についてばかりで、まったく色気がない…。ルックスも全然悪くないのに、セクシーキャラでいけるのに、素朴ないい人で認知されていることがよくわかります。男性ファンが多そう。

私だったら

  • ナダル バナナ
  • ナダル お尻
  • ナダル 髪 薄くなった
  • ナダル サーブ前 髪整える

ファビオ・フォニーニ

端正な顔立ちでナダルに詰め寄ったご本人。南ヨーロッパの男性は血の気が濃くて苦手です、個人的に。

fonini_jp
イタリア系のハンサムなので彼女が気になる人は多いんでしょうね?気性が荒くて、技量のわりにランキングが安定しないのが残念。低身長なのに上からコートに突き刺さるようなフォアハンドを打ってくるのは本当にすごいです。

fognini_en
英語。あまり引っかからない。人気なさそう。無駄な動きをそぎ落としたストロークや多彩なショットなどなど、あれだけ素晴らしいスキルをもっていればもっと上に行けると思うんですけどね。Zenの修行でもしてみて欲しいです。まぁ、近くにZenを体現しているようなボレッリがいますけど。

私だったら

  • フォニーニ 身長
  • フォニーニ ボレッリ
  • フォニーニ イケメン
  • フォニーニ フォアハンド

ダヴィド・フェレール

南ヨーロッパ男をもう一人行きましょう。ストロークのタイプではフォニーニの方が好きなんだけど、ガッツにあふれるフェレールは大好き!

ferre_jp
彼は私が使っていたプリンスのラケットを使っているので、気にしてしまいます。背は低い。175cmくらいでしたっけ?フォニーニとフェレールは本当にあと10cm背があったら、5位以内にグリグリ入ってきていただろうなと思います。彼のプレースタイルは第1ゲームの1本目から最後の一球まで掛け声を出すこと。気合いの入った堅苦しいストローク。フットワークの素晴らしさと打った後の体の戻りの速さ&正確さ。

ferre_en_1
英語だと人気ない。フェレットはひどい。

ferrer_en_2
ファーストネームのダヴィドを入れてみました。ドーピング。2012年くらいに話題になったことがあった気がします。ドーピングの定義は一般人には難しく、自分が対象だったらたぶんドーピングまみれ。事実はわかりません。だけど、長い間ミーハーな浮いた噂もなかったフェレールのことだから、地道にがんばってきたと思いたいです。追放されてないし。

私だったら

  • フェレール ヘイ〜
  • フェレール バックハンド
  • フェレール ペコちゃん
  • フェレール プリンス

名前を言ってはいけないあの人

ジョコと並んで興味のないトップ選手なんです。ごめんなさい。

nishikori_jp
ファンが未熟。

nishikori_en
こっ、これは…。
海外では人気ないですよ。私にとっては、早く負けてくれないと世界の強豪&人気選手の試合を放送してもらえないので契約破棄の理由候補トップ選手です。民放でやるんだからさ、専用チャンネルはテニスファン向けの編成を考えてほしいです。

私だったら

  • 名前を言ってはいけないあの人 ぶさいく
  • 名前を言ってはいけないあの人 短足
  • 名前を言ってはいけないあの人 結局勝てない
  • 名前を言ってはいけないあの人 ケガ多すぎ

アンディ・マレー

英国の大事なところで勝てない伝統を受けつぐ、カーリヘア君。

murray_jp_1
全然人気ない。

murray_jp_2
アンディを入れてやっとこ。でも、テニスのこと何もない。アイドル系なの?彼からテニスをとったら何も残らないわ。

murray_en_1
英語でも人気ない。

murray_en_2
最近結婚した奥さんのことばっか。この方、てっきり“アンディの彼女”が職業かと思ってら、微妙な自称系アーティストでびっくり。アーティストなのに?お洋服のセンスが悪すぎて(失礼)、試合前にヘアセットしてもらうくらいならスタイリストかパーソナルショッパーを雇いなさいよ(ホントに失礼)と客席にいるところが映されるたびに思います。顔はまぁかわいいのにね。

私だったら

  • マレー 短足
  • マレー 彼女 ださい
  • マレー お母さん そっくり
  • マレー 頭頂部 薄い

スタン・バブリンカ

最後はやっと魅力がわかってきたバブリンカ。基本的に荒々しい人は苦手でして…。でもこの人はキュートでもあるので今は気にしています。彼の検索結果はちょっとすごいです。

wawrinka_jp
オリジナルはバブリンカなんだけど、WOWOWと本人は英語読みのワウリンカの発音をしているみたいですね。性格は荒い。あのポーズ、好きじゃないな〜。相手の素晴らしいプレーにラケット叩かなくても、もうあなたの方がずっと上。離婚ね、大変な性格だな〜と。下積み(ロジャーの)時代が長かったから気持ちはわかるけど、30男に同じことされたら私、キレそうですわ。

wawrinka_en
ヘッドとラコステ、あまり似合わなかったな〜。あのガタイに“ラブリーなボトムス”を着せようと考えたヨネックスのデザイナーは偉い。すっかり彼のシグニチャーになったし、ヨネックスにして良かったですね。黒ガットもパワフルなスタンらしくて好きです。Twitterは普通。

私だったら

  • バブリンカ バックハンド
  • バブリンカ いい体
  • バブリンカ 伊達サーブ
  • バブリンカ ミルカ 仲悪い

ジョコとトマーシュは好きじゃないので省略。

—–
Here is search results for ATP top rankers. Federer, Nadal, Fognini, Fererr, Kei, Murray, Wawrinka!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s