TV series 2: Once Upon A Time, Revolution, Under The Dome, The Night Shift, and Touch

ウィンブルドンを観ながら昨日の続きが書けてしまいました。

ワンス・アポン・ア・タイム

エマの元彼がゴールドさんの息子なのは驚いたわ。だって、あのかわいいヘンリーがゴールドさんの孫ってことですから!でも私、ベルファイアはなんとなく好き。正体はピーターパンで彼とピノキオがつながっていて、エマの周辺でコソコソしていた様子とかほのぼのしましたね。

このシーズンはおとぎ話の主人公でない人たちがずっとストーリーブルックを見張っていて、結局それがどんな存在なのかわからずイラっとしました。次のシーズンにはアナ雪が登場するらしいことにもいまいち乗れないんですね。だって、フェアリーテイル=ディズニーではないですからね。そうなるとやっぱり『グリム』の方が好きかな〜。

でもチャーミングおじいちゃんとヘンリーが剣の稽古をするところとかいいな〜。王子直伝。でも白雪姫の白タイツ王子は戦いに行っても役に立たなそう?ヘンリーがどんどん成長してしまうのが心配です。


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2 コレクターズ BOX Part2 [DVD]

レボリューション

もういいかげんやめたら?な終末バイオレンスドラマなのですが、シーズン2の始まりから様子が変わっていました。シーズン1で田舎の素朴な少女から戦士に成長したチャーリーが、反抗期からくる強烈なビッチになっておりました。退廃的…を表現したかったのでしょうが格?品?の問題でしょうか。

突然の全世界停電に謎があるわけありませんね。そっちの方はえらい人たちの陰謀だってことが簡単にわかってしまい、その後はなんとナノマシンに話をもっていきました。天才のアーロンが学生時代に開発したものだそう。終盤に向かって大変な事態を引き起こしたものの、結局力尽きて打ち切りとなりました。終わり方は本当にひどかった。

おもしろかったのはアーロンの天才社長時代を、ナノが見せた幻影のなかではあったけど見られたこと。あんなにリッチだったんですね。会議室の壁が透明なのは憧れ。あんな風にいろいろ書いてみたい。


レボリューション <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (4枚組) [Blu-ray]

アンダー・ザ・ドーム シーズン2

実はお金持ちだったつながりで言えば、このドラマのバービー。シーズン2ではなんとドームの外に出ることに成功し、バービーの豪邸な実家が出てきました。なんかこう「昔からすべてが繋がっていた」みたいな物語が多いですよね。突然生き返ったきれいな女の子は彼のハーフシスターだったとか。ちょっと忘れてしまいました。

シーズン1よりおもしろいんだけど、ビッグジムの裏切りとか横暴とかに飽きてきた。それに政府関連の人が外から見てるってことは、これもまた陰謀もの。もう少し他の筋で描けないものかしら?といつも思ってしまいます。


アンダー・ザ・ドーム シーズン1(6枚組) [DVD]

ナイトシフト

久々に観た医療もの。舞台がテキサスのサンアントニオというのが珍しかったので観てみました。軍出身者が多い病院の夜勤組という設定も新しい。だけど、戦地での治療法を駆使したり、PTSDに悩んだり、ゲイだったりと、視聴者を引きつけたり、物語に深みをもたせるための障害が他のドラマでよく聞くようなものばかりでした。

はるか昔『ロズウェル』のマイケル役で人気を得たブレンダン・フェアーがムキムキになって出演してますね。ジル・フリントはちょっとテレビに出過ぎで飽きたかな〜。反対に『レボリューション』に一時出てきたものすごいスタイルのいいブラックの女性はまた見られてうれしい。しかも今回はボロ切れみたいな衣裳ではなく、スッとしたドレス。主役のTC、アジア系の先生とかいい味出しているけどパンチが少ないので、どこまでいけるかな〜というところです。

タッチ シーズン1、2

世界で起きていることはつながっていて、それを予測して数字で表現できる子どもがいて…、なんてこじつけなと最初は思っていたのですが、だんだんはまりました。物語が研ぎ澄まされています。キーファー・サザーランド演じる父が時折行き過ぎるのはご愛嬌。大企業の陰謀が絡んでいるのもよくある話。だけど、ジェイクと同じ力をもつ女の子があまりにきれいだし、その母役のマリア・ベロはいい味出していたし、ジャーナリストの友達とか出る人みんなが目を凝らしたくなるような端正な演技だったので、「すべてはつながっている」に気づくとすんなり頷いていました。

ちょっとやり過ぎていたルーカス・ハース演じる学者が最後に改心してくれたのにはホッとした。あの人、デビュー当時はイケメン枠でいわゆる青春ドラマ系に出てたのに、ずいぶん深みのある演技をするようになったものねと感心しました。

このドラマはもう少し観たかった。だけどご存知のとおりキーファーが『24』復帰のためキャンセルとなりました。オープニングVTRもとてもきれい。


TOUCH/タッチ DVDコレクターズBOX2

ドラマは10話くらいまで溜めてから観るスタイルになりました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s