In my head radio: June 2015

6月が終わります。一年も半分が過ぎたなんて信じられません。今年こそはと思ったのに未着手のものをどんどんしていきたいです。そんなことを考えながら6月によく聴いた音楽をメモ。みなさんのはどうでした?

spotify_in_my_head_radio_6

Ryn Weaver ‘OctaHate’

リン・ウィーヴァーはアメリカのシンガー。最近出たアルバム『The Fool』のジャケットではルックスの良さをアピールしています。たぶん。この曲はよく聴きました。ただ、アルバム全体がどうかというと…。今回のリストのなかで彼女は唯一ソングライターではないんですね。だから曲によって印象が全然違い、意志を感じられないところが残念。Tisch中退してるみたいだし、自己主張はまだこれからなのでしょう。私は自分で曲を作るアーティストが好きです。


Ryn Weaver ‘The Fool’
実物に会うと誰…?は最早、世界共通の事象ですから。

Beck ‘Dreams’

前に書いたとおり

Metric ‘The Shade’

こちらも前に書いたとおり

Muse ‘Defector’

これも書きました

Tame Impala ‘Eventually

さらっとすごい人たちです。テイム・インパラがここまですごいとは、デビュー当時は思っていませんでした。どこを切ってもテイム・インパラ以外の何物でもない。だけど確実に今しか切り取れない瞬間を楽曲に詰め込んでいると思うのです。新譜の『Currents』はもうすぐ。楽しみすぎて鼻血がでそうです。


Tame Impala ‘Currents’
見応えのあるルックスなのにジャケに出さないところがまた。

Lady Antebellum ‘One Great Mystery’

カントリーバンドでメインストリームなのにずっと好き。不思議です。この人たちは歌詞よりメロディが圧倒的に上だと思うのですが、その素晴らしいメロディにぴったりできゅんとくる歌詞を付けてくるのがすごいなと思っています。じっと聴き込んでしまう曲が多いバンドです。


Lady Antebellum ‘747’
まさかの裏面。

Built to Spill ‘Some Other Song’

新月の夜みたいな、いや泥沼のような、とにかく果てしない暗さを感じた(でも好き)な前作『There Is No Enemy』から一転。新譜は明るい雰囲気の曲が多いと思います。ファンだけしか身悶えできない長ったらしいイントロ、がっかりするくらい安定したボーカルと心に突き刺さるギター。頭に思い浮かべるだけで幸せな気持ちになります。しかもデスキャブとツアーするっていうんだから、デスキャブの面々はさすが!よくわかってます!


Built to Spill ‘Unethered Moon’
無理に聴いてとは言いません。

Death Cab for Cutie ‘Good Help (Is So Hard to Find)

で、そのデスキャブ。最新作の『Kitsugi』もまた、“どこを切ってもデスキャブ”なアルバムになりました。いつどんな曲を聴いてもレモン水みたいな印象が漂っています。新譜ではこの曲が一番好きです。すべてが完璧。ですが、ゾーイ・デシャネルを観るとデスキャブのことを思い出すよってしまったのが残念。私はお姉さんのエミリーの方が好きです。


デス・キャブ・フォー・キューティ ‘Kintsugi’
このジャケは素敵。

Mumford & Sons ‘The Wolf’

どこかで酷評されたらしい『Wilder Mind』から。マムフォードのくせに泥臭くなくクール路線なものだから、インディスピリットを捨てたとか思われたのでしょう。いいじゃないですか。誰だって注目されたらちょっとは浮かれて、違う自分を見せたくなっちゃうものじゃないですか。みんなが求めていた(?)『バベル』の続きじゃなくても、こういうバンドはライブになれば何もがっかりしないのです。ちゃんとドラムも聴こえるし、私は安心しました。


マムフォード&サンズ ‘Wilder Mind’
そういえばジャケ写も都会っぽい。

来月もいい音楽をたくさん聴けるとうれしいです。(フジロックは依然、不参加予定)

—–
Here is my playlist on Spotify. Enjoy!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s