Pain pain pain. Why did a single drop of Magic Soap jumped into my right eye?

アルカリ石鹸が目に入って激痛を味わい、大事に至らせずに回復させたことをメモ。みなさん、本当に気をつけて!


ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド 944ml
これは私が使っているドクターブロナーのマジックソープ。ふたを開けた瞬間、原液が右目に飛び込んでしまいました。

1 激痛

しかも、なぜだか知らないけど結構な量。直後に猛烈な痛みに襲われました。これまでにもシャンプーや洗顔料が目に入ったことくらいあると思いますが、今回は違いました。全力で目を閉じてしまうような激痛だったのです。

2 とにかく流水で洗う

まぶたの隙間からなんとか流水を入れ続け、一応目を開ける状態に。「石鹸を落とすなら水よりぬるま湯?」と思い、37度のお湯に切り替えました。この辺までくると「ナチュラルのわりに強烈な液体ね」とマジックソープへのイライラは終わり、アルカリ性だから猛烈に痛いことを思い出します。

3 まぶたが腫れる、とにかく洗う

右のてのひらを軽く丸めて流水が溜まるようにし、左手ではまぶたをきっちり開いて、そのまま15分ほど流しっぱなしに。原液が目に入った瞬間から粘膜がただれたように赤くなり、まぶたもかなり腫れました。流水で洗ううちに、下まぶたはだいぶ平時に戻りましたが。

4 上を向いて、上から水を流す

しかし、上まぶたの腫れがひきません。なので、今度は上を向き、上まぶたの裏によく水が入るように目の上からゆるま湯を流しました。腫れは完治しないけど30分は洗ったので、仕上げとして我が家に常備している真水でザバザバ洗ってとりあえず様子見へ。

5 目薬はしない。ネットで検索

今回は、夜中にボトルの移し替えをしていて発生した事故だったので、すぐに医者に行くことができませんでした。なので目薬はせず、涙をわざと出しながら、ネット検索。いい加減なページがたくさん…。ですが、そのなかに同じ製品で同じことをした、しかも冷静で賢そうな男性のメモを見つけました。

  • まずは洗う
  • 昼間だったし、視界がぼやけていたので医者へ
  • 表面に肉眼では見えない極小の穴がたくさんできていた
  • ゲル状の薬を入れられて、様子見
  • そのまま治った

ピンとくるものがありました。

6 目の角膜が傷ついている

ずっと感じていた、目の表面に貼り付くような、呼吸ができないような存在もそういえば心当たりがあります。乾燥している時にコンタクトを外そうとして角膜を傷つけてしまうあれ。液体だと引っ掻き傷ではなく、まんべんなく丸い穴ができてしまうのでしょう。まぶたに入れるゲル状の薬は、抗菌剤ですね。抗菌なんですけど、ぬるっとしているからか、痛みも引くんですよね。

偶然、我が家にはこの「タリビット」という薬がありました。念のために説明書を読むと「ものもらい、結膜炎、角膜炎…などに広く用いられ、細菌を繁殖させないようにする」と書いてあります。菌がなければ、作用はなさそうです。目に入れてしまいましょう。

  • ゲルを入れる
  • 温タオルやシャワーで目を温める

後者は眼科医に言われたことです。痛みも和らぐので、一石二鳥ですね。この時点でかなり遅くなっていたので、今回は「蒸気でアイマスク」をして寝ました。角膜炎の痛みもよく「この世の終わりのよう」と表現されますが、本当です。前に何度か経験していたため、ノウハウがあって良かったです。

経験からすると、きちんと対処をすれば角膜炎は一晩で治ります。翌朝、まだ上まぶたの腫れは少しあったけど、また洗ってタリビットを塗っておいたら午前中には平時に戻っていました。

アクシデントとしか言いようがないわりに、歯磨き粉や洗顔料が目にピタッと入る人が結構いることをリサーチ中に知りました。今後はもう「ふたを開ける時は目をつぶる」を鉄則にしないと怖いです。そして、100%関係があるわけではないけれど、このソープは買わなくなりますね…。

—–
I still can’t believe why this happened. Be careful everyone. It was painful and just a waste of time.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s