札幌の週末1 Sapporo weekend 1

fuji_airport
札幌に行ってから、もう1週間が経ってしまいました。

最近なかなか忙しいのですが、週末を違う場所で過ごすだけでいい気分転換になるなと思いました。クセになりそうな週末旅行。今回は札幌です。

「いい富士山だね~」と写真を上機嫌で写真を撮る人続出だった羽田の朝。しかし、この日は北海道と青森の豪雪の様子がニュースでやっていましたので、予想どおり出発が遅れました。「新千歳の除雪が終わらないと出発の許可が出ない」と聞いた場内にはブーイングが響きそうでしたが、すかさず案内の人が「FYIではありますが、この便より前に出て行ったものは引き返してきます」と言うと文句はなし。お姉さん、うまいな!人の心の操り方を知ってる感じ。とにかく、私はとってもラッキーで3時間遅れで出発できました。

sapporo_traffic_signal
しかし、お昼には着く予定だったので、セキュリティの前に崎陽軒かきむかつを買っておけば良かった…というくらいにお腹がペコペコ。新千歳から札幌も遠いな~。いつになったらSF映画みたいに垂直に着陸できるようになるんでしょうね。私、空港だけは博多が一番好き。地下鉄で10分くらいで天神だから。

札幌の信号は張りぼてみたい!

soup curry
スープカレーおいしい!このカレーは体にいいと思います、って常識かしら?野菜も全部おいしくて、農作物がいっぱい採れるっていいなと思いました。まいたけなんて、見たことがないほど立派でしたよ。

sapporo_train_attention
札幌の駅の「これするな!」は、東京の「家でしろ」をはるかに超えています。下からエスカレーターで上がる間に、吹き出してしまいました。

sapporo_train_details1
コントじゃないんだから!急に止まられた人もへっぴり腰だし。

sapporo_train_details2
最後の巻き込みの人、なんかもう、びっくりしちゃったマトリックスかスネイプ先生みたい。ビックサイトじゃないんだから、こんなの着てる人いませんよ。

sapporo_seat_1
「『専用席』あなたの心にありますか。」
これを見て、なぜか子どもの頃に見た「人間やめますか」のポスターを思い出しました。

sapporo_seat_2
怖い。専用席のせいで眠れなくなりそう。すごい殺気を感じさせるくせに、絵と文がマッチしていないせいで微妙にメッセージが伝えられていないのが、またすごい。

sapporo_exits
出口1~27って大ざっぱすぎで、どの辺を歩いているのかさっぱりわからない。

sapporo_train_train_bear
全裸にエルビスのジャケットだけ着たクマ。札幌市交通局は島が離れているのをいいことに、やりたい放題のようです。

sapporo_train_animal_2
うさぎのイヤホン、すっごい上にある!YがUになっちゃってるし!Bad animalって!

sapporo_train_animal_1
もう…ペンギンの行列キターって感じ。席を詰め過ぎな猿の顔がつぶれちゃってるので爆笑しました。隣の痴漢のポスターも怖いのなんのって。

sapporo_train_mirror2
謎。

sapporo_train_mirror1
地下鉄の扉の脇に鏡があるのです。こんなところで鏡見る人、やだ。

こんな感じで吹き出さずに街を歩くのがつらかった私の札幌滞在。なんだか予想以上に長くなりそうなので、後半は明日書くことにします。

—–
I went to Sapporo-city, Hokkaido last weekend. Here is what I saw during the first day. There were a lot of funny ad board, announcement and so on. I became a huge fan of this city’s taste in creativity!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s