In my head radio: Songs from January to December 2014

2014年にお気に入りだった音楽で、12カ月を思い返してみました。

osaka castle
大阪城、きれいだった。大阪人とは思えないほど几帳面な警備のおじさんに「営業時間が数分すぎているからダメ」と入れてもらえませんでしたが…。
さてと、今年はすごく音楽を聴かなかった年だと思います。だけど、来年は1月早々結構ライブもあるし、日本国内外でいろいろな音楽に出会いたいなと期待しています。

January

Song from Smash ‘I Heard Your Voice in A Dream’
前年末に始まったアメリカドラマ『スマッシュ』のシーズン2を引きずったまま年を越したようです。この曲そのものもそうですが、ミュージカルの振り付けも良かった!稽古風景好きにはたまらないシーンだと思います。
他も名曲ぞろいなのに日本で音源は出ていません

February

Fall Out Boy ‘Alone Together’
大雪の週末の新木場でした。つらかった…。でも帰って来られただけマシだったのかもしれません。バンドはシカゴ出身だけあって?平常通り(たぶん)。ライブは満員御礼で大盛り上がりでした。
スタジオコースト橋が真っ白なあの日の話はこちらで

March

John Mayer ‘Paper Doll’
このビデオはルックスも声もイマイチだわ…。4月の終わりから5月にかけてはジョン・メイヤーのツアー。だからカントリー色が一層濃くなった新譜を無理やり聴きました。いいなと思っていたこの歌が軽やかに大阪城ホールに漂うのが最高だったな~。
大阪東京1日目東京2日目

April

M83 ‘Midnight City’
春先のルノーのCMを観てから、この曲が頭をぐるぐる周ってとても爽快でした。
最新盤もチェックしなくちゃ

May

Coldplay ‘Ink’
スーパースター街道をひた走っていたクリスがあまりかっこよくない普通の男に戻った瞬間を感じました。ただし、ライブの抽選に確か4連続で外れたので、最後に残った印象はバカにされたなのただひとつ。今後は余分なお金を払うのは止めようと思いました。
何度聴いたかわかりません

June

Kishi Bashi ‘Philosophize In It! Chemicalize With It’
キシバシはもう本当に行って良かったライブ。6月だったなんて信じられません。
素晴らしかったクアトロライブ!

July

Lorde ‘Team’
フジロックに行かなくても特に問題がないことが判明した今年。次回以降も必要性に応じてフラっと日帰りで行って、休暇は他に使った方がいいかなと思っています。
ライブは結局観られず終い…

August

James Blake ‘Overgrown’
このビデオ素敵!今まで観なかったのがもったいないくらい。ジェームス・ブレイクはもう別次元です。またライブを観たい。
何気に前歯が大きいことを今発見!

September

Calvin Harris ‘Summer’
秋は『サマー』があったからがんばれた。というより、気づいたら秋になっていた。来年はもっと季節ごとに強い思い出を刻むような年にしよう。
顔なし、またはハリポタの魂食べる奴みたいなジャケ

October

Tycho ‘See’
このアルバムとの出会いが一番うれしかったと思います。なぜなら、その辺で流れているタイプの曲ではないから。シンプルなんだけど聴けば聴くほどよい。1月の来日、行きたいな~。
真剣な眼差しが渋くて素敵

November

The Script ‘Superheroes’
タイトルが『スーパーヒーローズ』だからか、テニスの会場でよくかかっているのが聞こえました。来日時に聴くのが楽しみ。
たいして音楽を聴かない人の耳にも入るようなレベルなんですけどね

December

Scrillex ‘Recess’
日本の何かの番組にフランスの双子ダンスユニットのLes Twinsが出て、ダンスを披露する時にこの曲を踊っていました。たぶんサム以外はどうでもいいという顔をしていたのが印象的です。曲だけでなく、ダンスもね。
スクリレックスの髪型をしている人を見ても突っ込まないこと!

土地も家もお金も、所有という概念は元々存在しないんですよという神様っぽい言葉の意味を、音楽で痛感しております。所有ではなく共有の時代を生きているなんて素敵。早く「CDもデジタルももう買いたくないから、ストリーミングを継続利用させてくれればいいのに」問題が解決して、もっと身軽に音楽を聴いて、ライブを観に行けるようになって欲しいものです。

—–
Here is the calendar of my favorite songs in 2014. For music fans, Japan is annoying place to live. No Spotify, so still have to buy CDs, and lack of opportunity to go gigs:(

2 thoughts on “In my head radio: Songs from January to December 2014

  1. おはようございます。
    月で振り返るのも良いですね〜♪

    Mewisdeadさんのブログで聴いて、良いなと思って、Calvin Harrisを聴き始めました!

    後、個人的によく聴いていたのは、Ed Sheeran、ZEDD、Coldplayです。

    そういえば、来年早々に、The Scriptが来ますね!たのしみです。

    1. hisigataさん、こんばんは。

      Ed Sheeranは私も前のアルバムを良く聴いていたんですけど、売れっ子の証なのかイケイケに感じて遠ざかっていました。彼は素朴な感じが好きだったので…。

      The Scriptは2015年の初ライブになりそうです!
      楽しみでたまりません!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s