Grimm Season 2

『グリム』は人気が出ないですね。良い枠で放送されているんですが…。でも、やっぱりシーズン2も見応えがありました!

Grimm
ニックとモンロー、もうこのコンビなしには日々が寂しいです。

ジャン=ピエール・ジュネのライトバージョンのような世界観は、丁寧に作られていると思うんですけどね。ヴェッセンと呼ばれる半獣のような生き物の(特殊メイクの)怖さと気持ち悪いシーンが毎回必ず出てくることがメインの原因でしょう。『Bones 骨は語る』くらいの怪死レベルです。ヴェッセンは身体能力が人間以上なので、痛めつけられると被害が結構大きくなってしまうんです。他に考えられる敗因は、日本で有名な俳優が出ていないことでしょう。特に、主人公のニック。人間社会で悪さをするヴェッセンを始末するグリム一族の末裔という、ルーツ探しが大好きなアメリカ人としては自慢できるお家柄です。彼がたぶん日本の視聴者の心に響いていない。顔立ちはかなり端正だし、誠実な役もいい。では何で?と考えると、ドラマの中でチビに見えてしまっているからだと私は思います。損してます。

S4G-Elenco
ニック役のデヴィッド・ジュントーリは180㎝で、そこまでチビではないんです。ただ、モンロー役のサイアス・ウィアー・ミッチェルは190㎝、キャプテン役のサッシャ・ロイズが193㎝と周りがかなり高身長…。かわいそうでなりません。

しかも、ニックは基本的にただの人間なんですよ。代々受け継がれてきたヴェッセン退治グッズを持っているけれど、ほぼ刑事として受けた訓練だけで凶暴化したヴェッセンを倒すんですよ。いつもすごいな~と客観視しています。

「俺、グリム?」
「ヴェッセン?こんなにいるのか!」
「モンロー、倒し方を教えて」
「ジュリエットに言えない…」
「ハンクがヴェッセン見ちゃってウツに!」
「プロポーズ断られた…。やっぱジュリエットに話そう」
「なんかキャプテン怪しくね?」
「え?ジュリエットが眠り姫に?」
「ええええ!お母さん、死んでないの?」

シーズン1はこんな感じに進み、孤独さマックスだったニック。

img_ep3_main_s2
横顔もまたキレイな人です。

シーズン2では、毒気にやられたままのジュリエットとウー巡査以外の身近な人には素性を打ち明けることができたので、チーム感が強まって楽しくなりました。キャプテンも実はニック側!ヴェッセン絡みの事件が起きた時に、キャプテンのオフィスでこそこそ話すシーンがなかなか好きです。

そうそう、ヒロイン枠のジュリエットがまたそこまでかわいくないことも人気が出ない要因でしょうね。その分ロザリーがキュートだから私は平気です。そして膨らみ続けるクリエーターの想像力とキャラクター設定のおもしろさに惹かれています。このドラマは1話1話に元ネタとなった童話や伝説があるのですが、こうして見ていると知らない話も結構多いんですよ。日本の公式サイトはこの魅力を伝えようとがんばっているので、ぜひチェックを。全部読むとかなり理解を深められます。誘惑する女ヴェッセンがいましたね。実はあれがゴッホのミューズで彼を発狂させた原因だったとか、そういう作り話が好きです。

ヴェッセンの皮をランク付けして売るハゲタカ型ヴェッセンが出てきた回。光る宇宙人みたいなのを捕獲しようとするハゲタカにモンローが襲い掛かったシーンが好きです。

ハゲタカ 「安物のブルットバッド(モンロー)は引っ込んでろ!」
ロザリー 「だったらフクスバウはどうよ?」
ハゲタカ 「悪くない。ヒヒヒ」
ニック 「グリムはどうだ?」
ハゲタカ 「グリ…、グリム!?」

悪い狼は外側もあまり美しくなく…。キレイなキツネのロザリーはなかなか高額みたい。

前シーズンもそうでしたが、このドラマはシーズンラストのぶった切り感がすごい。突然ポートランドにやってきたキャプテンの兄弟の狙いは、キャプテンではなくニックでした!続きが早く観たいです。いつでしょう?

—–
The second season was also great! I love that!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s