Ariake Dream Tennis, so fan!

有明ドリームテニスをWOWOWで観ていました。

IMG_2286.JPG
アガシが来るのは知っていたけど、チャンや国枝選手というスーパープレーヤーはもちろん、ダニエル太郎含む日本の若手陣がプレイするのは知らなくて危うくスルーするところだった有明ドリームテニス。先週から仕事が忙しくて眠いんですよ。そして、夜のWOWOWはデビスカップの決勝まっただ中なんですよ。きちんと期待させるような宣伝をしてくれないと、昼間は睡眠に取っておくことになるってしまいます。

すっごくおもしろかった!お腹抱えて笑いながら観られました。

IMG_2285.JPG
おでこを故意に光らせた訳ではありません。

くそ真面目なにしこりに、コメディアンレベルで面白いアガシ。スタンドにいる時の怖い顔はどこへやらな優しく思いやり溢れるチャン。あんなにいい人だとは想像できませんでした。そして、今年もゴールデンスラムを達成した超人・国枝選手!華麗なストロークとプレイ中の楽しそうな顔がよかった~。チャンが「彼は信じられないくらい素晴らしいチャンピオン!」と言ってたけど、その通りですね。

IMG_2299.JPG
選手紹介してもらってプロっぽい!(注:元プロ、ランキング100位以内)

IMG_2293.JPG
ラーメンのひよこ着ぐるみ(景品とかのパジャマ?)で登場するにしこり。

IMG_2298.JPG
エスコートキッズのどうテニスしたらそんな肥満体型でいられるのかと思えるブヨブヨさに、上海オープンのボールガールたちが世界一デブ揃いだったことを思い出しました。隣国と甘やかしっぷりは大差ない。

agassi1
私がこの世でもっとも好きな嘘のひとつは、全盛期のアガシのロン毛がかつらだったことです。あのトレードマークこそが、アガシという人そのものを表現していると支持していたのに笑っちゃう。プロで、グランドスラム決勝やランキング1位を狙う人生のハイライトともいえる勝負に、かつらで出てくる。敵いません。

念のため、アガシの全盛期。
見た目もすることも、すべてがド派手。ナイキのウェアがもつ自由な空気を表現していたと思います。今でもWOWOWの名勝負集でサンプラスとアガシ戦をよく放送しているので観てください。

念のため、チャンの全盛期。
どんなボールにも食らいついていく感じが変わりませんね。

修造もがんばりました。ホントにサーブは速かったんですよ。チャンとダブルスを組んだ時、コート内でひたすらチャンに「おまえが取れ、おまえはできる」風な熱血コーチをされていて爆笑しました。修造にタイプが似てる。にしこりは熱血で育つのでしょう。

念のため、修造の全盛期。

この変なバンダナ姿、覚えてる~!きちんとお辞儀するのは柳川高仕込みか。異様にウィンブルドンの白ウェア着用が似合うのはお坊ちゃん育ちならではか。体格とサーブは本当に今でも通用しますね。中盤に入っている試合後のインタビューも必見です。若い。鼻筋通ったイケメンだな。この時は後に彼が一流の指導者・教育者としての立ち位置を確立するなんて思いもしなかったですよ、わたくしは。

これ無茶苦茶ウケる…。伊達公子の全盛期のグラフ戦をスタンドから邪魔していたのが修造だった件。デビスもフェドも日本が食い込めるようになるといいですね。トップランカーが通常のトーナメントと両立させるのは無理がありそうですが、応援には参加したい…。

IMG_2290.JPG
テニスといえば石黒賢ですね。今日知ったけど、彼はメタル好きらしい。杉山愛さんのほんわかした解説も良かった気がします。テニスはWOWOWよりオリジナル音声があるガオラ派の私。彼女も全米で出てた神尾米さんもお上品で、観ていて安心します。

途中でにしこりが(ダブルスペアのアガシがお茶目すぎるのもあるんだけど)「あー…。つかれた…」と言っているシーンがあって、トッププロでも試合でそんなことを思ったりするんだろうなと思いました。100位以内に入るのだって本当に大変なんです。日本の若手もどんどんがんばって欲しいです。

—–
Today in Tokyo, an annual tennis event was held at Ariake Stadium. World no. 4 Kei Nishikori of course, World no. 1 & professional wheelchair tennis Shingo Kunieda, and other young rising players such as Taro Daniel, Naoki Nakagawa played matches with the legends Andre Agassi and Michael Chang. It was amazing event that I laughed and enjoyed so much!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s