In my head radio: The Script’s lost almost 6 years (Japan exclusive) and 10 favorite songs

ザ・スクリプトの失われた約6年(日本限定)と10のお気に入り曲。

the_3

こんな悲しいネタが、シリーズになってしまったりしないかとドキドキしています。ブラック・キーズに続いて、スクリプトも来日が決まりました。「絶対売り切れないだろうから当日券でいいや」と余裕でいると、キャンセルになります。さっさと買いましょう。

2008年にデビューした彼らが来日したのは、新しくなった赤坂ブリッツの1本目だった気がするとは先日書いたとおり。4月だったようです。メンバーがそろって黒レザー着用というBRMCのような装いだったので、冬のイメージがありました。あれは無料のプロモライブだったので、実質今回が初めてのお金を取る公演になります。当時、抽選でチケットが当たらず観られなかったファンもいることでしょう。そういう方々がバンドのことを忘れていないといいなと思います。

さて、スクリプトは若めなので、全部でアルバムは4枚です。

1. We Cry

輝かしいデビュー曲。新人なのに味のある生歌でした。失われた6年の間に、もう飽きた!というくらい歌ったんでしょうね。ライブでマストです。

2. Breakeven

もう、これです!この曲を生で聴きたい!

3. For The First Time

次は2枚目の『Science and Faith』から。ファーストの流れを濃く残す1曲目。って、結構間髪入れずに2枚目が出たような記憶があります。これは聴いておかないと!これもライブでマストです。

4. If You Ever Come Back

♪And I wish you could give me the cold shoulder~から続く、サビの美しさ。で、その最後にラップを入れちゃう気軽な感じ。言葉とメロディで遊んでいるような曲はとっても好みです。

5. Six Degrees of Separation

さて、3枚目の『#3』に行きましょう。この曲は良過ぎ。切ないサビは一度聴いたら、忘れられません。ひとつ、ふたつ…と進むエピソードを考えるのって何気に難しいんですよね。しかもメロディに合わせて、韻も踏めなんて言われたら涙が出ちゃいます。

6. Hall of Fame

このビデオのはじまりを観ると、ボン・ジョヴィの『It’s My Life』を思い出します。お母さん、息子を蹴って起こすなんてあんまりですよ。

最初にラップ調のパートを入れるのもスクリプトには多いですね。ポップなんだけど、ポップミュージックでくくるにはもったいないと思える、不思議な重厚さが素敵。自由を感じます。will.i.amがコラボっちゃうくらいのバンドだということをご紹介。念のため。

7. If You Could See Me Now

こうして全曲を聴き返してみると、3枚目はスクリプト史上最も美しい曲が詰まったアルバムだと感じます。この曲も強めのラップ調から始まって、美メロのサビに。とてもきれい。デビュー当時でも良く通る力強いボーカルだったので、スタジアムパフォーマンスを繰り返して、どれくらいグレードアップしているのかが本当に楽しみです。

8. Superheroes

さて、最新盤の『No Sound without Silence』です。最新盤からの先行シングルは、ライブでノリノリでしょう。先日、男子テニスの試合会場でかかっていたのがぴったりでした。スーパースター限定の試合ですので。女子だったら『Stronger』とか『Miss Independent』が似合いますね。

9. Flares

ピアノをメインにした静かな曲なのに、オーケストラで演奏したら素敵であろう壮大さを秘めているような。いいですね~。ダイナミックな世界観の曲が多かった前作に比べて、小規模でシンプルな曲が多いなと思いました。それもまた魅力。ライブにメリハリもついて、さらに洗練された印象を得られることでしょう。

10. Paint The Town Green

この曲については前にも書きました。この曲はアガる!ライブでやってくれたらというのが、私のささやかな野望です。

アルバムが比較的安いのはなぜでしょ?

⇒基本 Script ¥1,311
⇒ない Science & Faith ¥992
⇒良作 #3 ¥1,793
⇒必聴 No Sound Without Silence ¥1,487

年明けだから、あっという間ですよ~。かっこつけ気味のアー写を選んでみました。

—–
Followed by The Black Keys, we got a great new that The Script will play in Tokyo in January! It’s been almost 6 years and I still remember the last time, which was their debut year. Here is the list of my favorite songs from their four albums.

2 thoughts on “In my head radio: The Script’s lost almost 6 years (Japan exclusive) and 10 favorite songs

  1. こんばんは。

    1月にまさか来日するなんて、びっくりしました!
    この調子で他のバンドもと。。。期待するとよくないですかね(笑)

    The Breakevenは、恥ずかしながら、1stを聴いたことなくて知りませんでした。
    感動しました!すごく良い曲ですね!

    1. Ohahihuさん、こんばんは。

      1月はオーストラリアが熱いんでしょうね。
      おこぼれでも何でも来てくれればとってもうれしいです。

      私も2ndをあまり聴いていない気がするので、聴きこみたいです!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s