Mr. Selfridge is now on Imagica

MR SELFRIDGE COMING SOON TO ITV1 THIS AUTUMN COPYRIGHT: ITV
イギリスドラマ『セルフリッジ』がおもしろい。

イマジカでやっているのですが、1シーズン全10回なのに放送不定期。しかも、我が家のケーブルでは日本語吹き替え版しか観られず、イケメンたちがコメディアンのような日本語を話す始末。よってオリジナル脚本の台詞回しなど醍醐味は皆無に。そんな状態であるにもかかわらず、とてもおもしろい。イギリスドラマを観る機会がそれほど多くないからでしょうか?

1909年、イギリスのデパートチェーン『セルフリッジズ』ができた時に始まり、その斬新なストラテジーを次々と世に見せつけていく様子が描かれます。たぶん…。だって、まだ2回しか観ていないんです。本国ではシーズン3まで放送が決定しているそう。英国ドラマ、いい勢いにありますね。無駄にエピソード数を伸ばそうとせず、ストーリーをきちんと仕上げるところ。人物描写が丁寧で、いい子ぶっていない人物設定といったところが好きです。

登場人物が魅力的なんですが、イギリスの俳優さんがわからない。なので、調べてみました。

ハリー・セルフリッジ

jeremy_piven_mr_selfridge_a_l
article-2260163-16DBC63B000005DC-804_468x286
デパートの人、オーナー

「スカーフはぐちゃっとしてた方がお客様は触りやすいでしょ?」 身振り手振りがいちいち激しい。

背も低いし、ヒゲだし、英国紳士からは程遠い振る舞い。アメリカ人なんです。正直な話、セルフリッジズを作ったのがアメリカ人だったとは知りませんでした。この人は、階級社会の名残なのか、デパートでは商品がすべて戸棚の中に隠されていて、販売員がお客様に合うものを差し出すというのが一般的だった時代に、「お客様は神様です」を実践すべくドバーっと商品を陳列し、触らせする販売方法を展開したんだそうです。

奥さんと5人くらいいる子供もアメリカから連れて、ロンドンにやって来ました。にもかかわらず、魅惑的な踊り子と浮気してます。決してスターではない彼女を百貨店のイメージキャラクターに抜擢したり、家を買ってあげたりと権力と財力を使って貢ぎまくり。奥さんはばっちり気づいています。この家庭、この後一体どうなるのでしょう?

演じるジェレミー・ピヴェン(Jeremy Piven)さんは、「『アントラージュ』に出ていた」と言えばわかるのでしょうか?49歳の彼の芸歴はとても長いです。デビューは『ルーカスの初恋メモリー』らしい。『シングルス』にも出ていたらしいです。どの役だか全然わからない。

アウグス・タウラー

Shop_M_1669856a
mast-004309-hires
デパートの人、服飾売場の販売員

上の写真、無駄に完璧な構図。この髪って、俗に言う「盛ってる」なのかしら?
デパートで慎ましく働いていたのに、客として来店したハリーに「ある手袋を全部見せて」とせがまれ、仕方なく全部を棚から引き出して見せたおかげでクビになってしまった若い女性。でも、そのおかげで、ハリーの新しいデパートに雇ってもらうことができました。

父の暴力から逃れ、無職の弟とふたり暮らし。母はいないみたい。学もないけど、ハリーに自らの能力を売り込みに行ったり、店舗装飾に対するアイデアを率先して出したり、弟の職をゲットしたりと意外と野心家な面も。早速、同僚の男性にも好意をもたれるなど、器量の良さも目立っているよう。

aisling-loftus-988239626
あれれ、フツーというよりダサめだわ。

演じるアシュリング・ロフタス(Aisling Loftus)さんは、1990年生まれ。これまではドラマや舞台を中心に演技をしてきたみたい。なにせ、日本にいるとBBCドラマよりニュースを多く観ているので、知っている作品がないのです…。このドラマの中では、古い時代の役にピッタリの奥ゆかしい顔立ちとお上品な肌質が光っています。イギリス人って、ケイト・モスみたいなカサカサ肌がイメージなんですよね。かといって、ハリウッドセレブのようにギラギラしてもおらず、憧れてしまう肌です。

この人はきっとずっとキーパーソン。

アンリ・ルクレール

agnes-henri-460x690
デパートの人、クリエイティブ・ディレクター

アートはフランス人、みたいな考えは当時からあったのでしょうか?アンリはハリーとシカゴで一緒に働いていたんだそう。とても信頼されており、今となっては普通の、ただし当時では常識を覆す装飾をたくさん考案しています。ウィンドウディスプレイにストーリー性を設けたり、巷で話題の人を呼んでプロモーションというのは新しい手法だったそうです。

第2話には、ルイ・ブレリオという飛行家がドーヴァ―海峡横断に成功し、イギリスに着陸したところをスカウト。飛行機を展示して大盛況というシーンがありました。ハリーのひらめきを、最高に美しく、楽しく具現化する仕事です。ハリーやその他のスタッフとぶつかることも多いようですが、アグネスが早速憧れを見せるほど仕事ぶりは素敵です。

gregory_fitoussi
このハンサムな紳士役は、グレゴリー・フィトゥーシ(Grégory Fitoussi)さん。1976年パリ生まれだそう。彼もまたフランスのものと思われる作品への出演が多いですが、ブラピの『World War Z』に出演しているみたいです。観てない。

ヴィクター・コレアーノ

Victor Colleano
デパートの人、ウェイター

セルフリッジ内には素敵なレストランがあって、彼はそこのウェイター。経験はもちろん、主なターゲットとなる奥様方が好むタイプであることが雇用のポイントになったみたい。年配のマネージャー(?)も「私も若い頃は個人的な誘いに応えたな~」と遠い目をしていましたが、彼は意外や意外。早速誘われた奥様の誘いをばっさり断っていました。

気があるアグネスともお似合いなんです。「我が恋人よ」という台詞は、オリジナルでは何と言っていたのでしょう?個人的にはこの人が出てくると楽しいです。夢は、自分のレストランをもつことですって。

imgres
トリスタン・グラヴェル(Trystan Gravelle)さんは1981年ウェールズ生まれ。この方はテレビなどへの出演作が少ないようですが、他の俳優さんと同じくドラマスクールで学んでいます。たかがドラマと言えど、その辺が全然違いますね~。

エレン・ラブ

tvfash2428
tumblr_mh0zx9jB5n1rbkgduo1_500
とりまく人、踊り子

1話目を観てキュートだな~と思ったのは「ラブさん」でした。そこまで有名ではないけど、百貨店のイメージキャラクターにはなれるくらいの有名さ?劇場で踊っているところをハリーが見初めたように思います。

self5500
タイプライターの演出かわいかった!

しかし、この人は商業的に当然なのか性悪でして…。「まつ毛をパチパチしただけで、家を買ってもらっちゃった~♪この暮らしから出るわよ~♪」って。業界では常識なんですかね。たぶん彼女のせいでセルフリッジ家はぶっ壊れるのですが、そうなったら知らぬ顔してフェイドアウトするんでしょうね。

Zoe+Tapper+2013+Winter+TCA+Tour+Day+12+i47Z6OmvV6Jl
なんかださい。

この人は古典劇が似合いそうです。普通の服装をしているとフツー。ゾーイ・タッパー(Zoe Tapper)さん、1981年生まれです。彼女みたいに、小さくてデブでないのにぽちゃっとしてる人はかわいいな~と思います。

ローズ・セルフリッジ

frances o'connor mr selfridge
家の人、セルフリッジ夫人

フランシス・オコナー(Frances O’Connor)さんは良く観る顔です。ロボット映画『A. I.』のお母さんですよね。でも、この方がイギリス出身のオーストラリア女優だとは知りませんでした。

お金がある階層の人間であるにも関わらず、地下鉄に乗ったり、一般公開日に美術館へ行ったりと庶民感覚を忘れていない方。常識人なのか、階層にとらわれるイギリス人と文化をバカにしてるのか、現段階ではわかりません。

夫が浮気をしていることに勘づいています。あらあらどうするの?と思っていたら、彼女にもいきなり素敵な若い男性が現れます。って、何それ。どれだけ魅力的なのよね。

ロデリック・テンプル

Roddy and Rose
とりまく人、画家

ローズがひとりでロンドン・ナショナル・ギャラリーに行った時に声を掛けてきた人です。この人がローズのお相手になりそう。第2話では進展はありませんでしたが、絵画という共通の話題があるのでこれっきりということはないかと。だってローズさん、ときめいてたもの。

Oliver-Jackson-Cohen-hottest-actors-33379690-425-600
オリヴァー・ジャクソン-コーヘン(Oliver Jackson-Cohen)さんは、また魅力的。登場時間が非常に短かったので、次回を楽しみにします。彼もウェストミンスター出身の俳優さんです。ドラマではボケッとしt分厚いセーターを着たような人だったけど、本当はパリッとした人みたい。どことなくジェイク・ギレンホールにも似ている気がします。

どうです?きっと10回が終わるまでには、もっと人々のいろいろな魅力にはまっているはず。楽しみで楽しみで、きちんと編成して欲しいって思ってます。

—–
I am watching Mr. Selfrige season 1 now. It’s fun and good story. Love it! But I’m not familiar with British actors, so I make it for myself!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s