‘A Single Man’

single-man
完璧に取られた構図、空虚を感じさせる白っぽい画面。全体が全部ファッション誌から出てきたようでした。そりゃそうだ。

優秀な人はたいていそうだと思いますが、トム・フォードという人はそのなかでもかなり細部を見る人だと感じます。口とか目とかのドアップがいっぱい。とうより、彼には世界がこう見えるのかも。

彼にとっての美しいものもたっぷり詰まっていますね。死に装束に「タイはウィンザーノットで」なんて添えたいわ。

57f75c960c323522_Picture-47
700_john-lautner-house-dining-room-a-single-man
single-man-11

何と言っても、家と調度品。インテリアとか家具ではなく“調度品”と呼ばないといけない感じ。重厚な室内は照明が控えめだったのが悔しいくらい。部屋のどこにも、彼のこのうえなく濃密なフレグランスがほんのり漂っていそう。建物も有名だそうで、映画の中の台詞じゃないけど“憧れの生活そのもの”です。

言うまでもありませんが、男性キャラクターは半端ない美しさ。スーツのトム・フォード本人を筆頭に、ニットのロバート・レッドフォード、Tシャツにジーンズのジェームス・ディーン辺りが彼の美意識に敵うアイコンなのかしら。トップモデルだというスペイン人のジョン・コルタジャレナがトムの美に応えられるのは当然として、

Single_Man_6_L
still4_asingleman

ニコラス・ホルトがまぁキレイでびっくり。『リトル・ダンサー』の怒れる子供ね。

ASM_FS_07
3
こんなこ洒落れたポーズをとる感じの役者さんだとは思わなかったので、よく化けたなと。

ストーリーに特質すべきものは感じませんでしたが、突拍子もない流れの作品は似合いませんね。クラッシックな脚本の方が、それこそロバート・レッドフォードの『普通の人々』のようにお上品で彼らしいのかもしれません。自殺を決意したある男の最後の1日。ラストシーンの後は、アラニス・モリセットの古い曲『Ironic』しか頭を回りませんでした。

知らない人はいないと思うけど、名盤 ⇒Jagged Little Pill ¥999
キーファー・サザーランド父主演 ⇒普通の人々 [DVD] ¥1,254
美意識が高い方はぜひお手元に ⇒シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray] ¥3,663

—–
I watched beautiful film called ‘A Single Man’.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s