I don’t want to buy CDs anymore. I know you neither but can’t find a solution in Japan


(Source)
CDをどうしようか、という問題にかなり長い間向き合っています。

お察しのとおり、我が家にはこれまでに買ってきたCDが大量にあるのですが、これのために棚を買って整頓をするか否かを考えています。思えば、CDが音楽業界を支配してかなり経っています。私の人生は全期間がCDです。でも、これはおかしいですよね。だって、家の中はかなり変わっているのに、CDは増え続けているんですから。

ここ10年くらいの私の生活の変化とそれによって生まれた結果は、

DVDを買わなくなった、ドラマや映画は録画で間に合う

  • DVDとVHSを全部処分した
  • デッキも処分。必要な時はMacをつなぐ
  • 映画、ドラマ、ライブ映像はWOWOWとケーブルテレビで十分
  • 日本のネット配信サービスは中途半端だからまだ不要
  • 録り逃がしたら、ツタヤへ

→ ドラマや映画を観る機会は維持、または増えた。だけど、有料契約なのに番組表やハードディスクの残量に翻弄されるのは本望ではない。

本もすぐに買わないようになった

  • 読みたい英語の本は本を買う
  • 気になる英語の本はアマゾンUSを使えばキンドルでカバー可
  • 自ら手が出ない日本語の本は、まず図書館で借りる
  • 良かったら本を買う

→ 読書量は全然増えない。

明らかにCDは不要なのに、買わざるを得ない

  • CDプレイヤーは5年程前に処分
  • iTunesで買うのは高いと感じる
  • 仕方がないからCDを買う

→ 新しい曲が耳に入る機会も音楽にかけるお金も確実に減っている

→→ 利点が 見 つ か  ら   な    い     。

たぶん、売る方が考えるほど、買う方に所有欲がないんですね。
世に物が溢れ、お金さえあれば自分の物にできる時代を楽しんだ世代にとっては、所有とは当然の感覚なのかもしれません。だけど、時代の変化を経て、所有に関する感覚は変わったと思います。物は一瞬でゴミになる、物への執着によって命を落とすかもしれないということを誰もが知りました。

いつどこからでもアクセスできることは、たぶん想像以上に日本では大切。行動に使われるエネルギーだって、買う>サブスクリプションでしょう。ひと月に1枚CDを買う人すらほとんどいないんだから、醍醐味をチラ見せするくらいのお手頃価格プランを設けて、料金を取り続けた方が有効のように感じます。ヘビーユーザーには同じ嗜好品であるケーブルテレビくらいの視聴料金としておけば、ヘビーに使ってくれると思います。

さっきHuluがゴミだと言いましたが、Spotifyはそのままの形で日本にもってきて欲しい。こういうサービスがあると特にインディバンドに十分な収入が入らないというバンドもいますけど、そうならないようにバンドも戦略を練らないといけません。何でも無料で得るというタカリ的な考えはどうなのかと思うけど、ユーザーは楽しみたいだけですから。

今あるものは捨てないとしても、やっぱりもう買わなくていいようにしたいな~。何と言ってもプレイヤーがもうありませんからね。私は音楽は結局ライブを観ることにつなげたいので、そのための情報というか音源はもっと簡単に得たい。棚の購入はもう少し我慢して、部屋の隅に低めにまとめておいておきましょうかね。

—–
I think you don’t believe that in Japan CD is still the most popular product for music. There are music REAL stores from the last century such as HMV and Tower Records even in Shibuya. That’s funny, right? Because it’s been more than five years since I started living without CD players. On the other hand, we can’t use Spotify or other innovative service. so to speak, we are galapagosizing again:(

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s