Breaking Bad Season 4


I’m not in danger, I am the danger!って、前から練ってあったようなキメ台詞を吐きました。ウォルターさん。

とうとう終わるんだという緊迫感としんみり、そしてラストに向けた怒涛の展開を、最終シーズンのひとつ前のシーズンからドドっと見せてしまうのが本当に太っ腹ですね~。シーズン4もあっと言う間に終わりました。

ひどいのはピンクマン。罪なき化学オタクを殺したことから立ち直れず、このシーズンはほぼ全編で精神崩壊状態でした。ガリガリの体にブカブカのヒップホップウェア姿が元々寒々しいのに、突然大昔のデ・ニーロのようにスキンヘッドにしてしまいましたよ…。彼って良く見ると美形、だけど優男だから、高校生にしか見えなかった。ウォルターに反抗的な態度を取るようになり、それがシーズン全体をピリピリさせた“疑い”を引き起こしたわけです。


観ていてイライラする感じもまた彼の演技の狙いの内だとしたら、本物の芸達者ですね。

ウォルターにもついに危険が迫ってきました。末期ガンなんだから放っておけばと思うのは私だけ?反撃作戦を練る姿からはもう、かつての彼を思い出せません。髪の毛があった姿も。目つきが全然違うし、顔の皺はかなり深くなりました。自分の天職であるメスづくりを他人が奪おうものなら鬼と化します。これについては、ピンクマンも含む。怖かった~。ちょっと真剣すぎて、私はややヒキました。

スカイラーは相変わらずうざいけど、今シーズンは妹に比べたらマシだったかも。ウォルターについて知ろうとするJrをうまく誤魔化して、守ろうとしている気がしました。浮気相手のために、ウォルターのお金を60万ドルも使ったことを知るまでは、でしたけど。


その服で仕事なんだから、コートニー・ラブ臭がプンプンしちゃうのよね、あなたは。

常に醜態をさらす女性陣に対し、どんなカスでも男性陣はそれなりにクールです。
ジェシーの裏切りで不要となった自分と家族は消されると感じたウォルト。ウォルトがジェシーの好きな女性の子供に毒を盛ったと思ったジェシー。特にピンクマンは単細胞なので、すぐにウォルトを殺そうとするのですが、ここでお互いが裏切っていないことを理解するんですね。危なかった…。そしてふたりはとうとう、ついに、諸悪の根源であるガスを消すことで意見が一致します。

ここからがあっという間でした。ジェシーなんて、あんなにトラウマになっていたのに…。ドラマの中で、思っていた以上に長きにわたって活躍したチキン屋のオーナー、ガスと車いすのおじいちゃん。あんな因縁があったんですね。最期はまぁ、おじいちゃんは跡形なし、ガスはターミネーターかというものすごい姿になっていました。おじいちゃん、恨みを晴らせてすっきりしたでしょうね。


ガスのチキンのお店『Los Pollos Hermanos』はちょっとおいしそう・・・。

ふたりに戻り淡々と後始末をするウォルターとジェシーと、上階のクリーニング工場でのんきに働くヒスパニックの対照が良かったな。瀕死のマイクとかどうしているんでしょうね。次シーズンにも出てくるのかしら?残るワンシーズンで新たな敵が出てきても仕方ないので、ウォルターがこの世を去る身支度が描かれるんでしょうね。息子、義弟、大金とか。やっぱり一気観はよい。とても楽しみです。


で、ラストカットがこのスズラン。
もう、ウォルター、やっぱりあなたが毒を盛ったのね~。そうよね、ジェシーを操るなんて朝飯前よね。最近裏切り行為を続けるジェシーをうまく怒らせ、しかも怒りの矛先をガスに向けさせたんですね。

ファイナルのシーズン5の一挙放送が土曜日に終了。しかし!私はジョコヴィッチ・フェデラー戦のドンピシャ時間で録画をうっかり忘れてしまいました。ははは。一挙放送を逃すと、通常放送はずいぶん先なんですよね。こういう時、いまだにツタヤで1本借りるはめになっているのが結構嫌です。

ハイゼンベルグのクリスタルメスはこんな色 ⇒流氷ドラフト6本セット ¥3,600

—–
Breaking Bad Season 4 done! Wow! I only have one more season!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s