Emergency tips: how I recover my skin condition


先週、「美容のこだわりを教えてください」と質問されたのでメモ。こだわりなんてないのですが、その女性の肌がストレスのせいか、全面的に手遅れの状態だったので真剣に考えてみました。

カサカサやニキビ、赤みといった肌荒れが「あれ、荒れてるかな?」と感じたくらいの時にすぐに医者に行くことが大切だと思います。ほとんどが、この時に処方される塗り薬と飲み薬で収まるはずです。1~2週間ほど通院で2回程診察して、完治。その後で、薬を一切止めます。最初の段階で様子見をすると、完治もできてしまった傷が治るのも大変になると思われます。

通常

治す期間だけ摂取するもの

治すための2週間だけ集中して投入するもの。どちらも選び方が難しく、常用はどうなんだろうと疑問に思っているところもあるので、私は常用を止めています。

治す期間は食べないもの

  • オイル全般
  • バター、牛乳、ヨーグルトなど乳製品
  • 調整豆乳
  • 一切のスナック、清涼飲料水、外で買うご飯類全般

キューピーコーワをリポビタンDで飲みはしても、チョコラBBドリンクでサプリを飲んだりはしないな~。そういえば。でもキレートレモンは飲むかもしれません。すっきりすっぱく、ビタミンCがたくさん入っているイメージ。

お酒は?と思うかもしれませんが、肌が大変なことになっている時は何もかもが嫌だと思うので、たぶん飲む気にならないと思います。

コーヒーは1日中かなり飲みますが、ブラックのみです。今までの経験では、肌荒れ時でもコーヒーを控えたことはないかな。ただし、カプチーノやカフェラテなど、乳脂肪と砂糖が入ったものは止めた方がよさそうです。

タバコの肌荒れへの害はわかりませんが、喫煙がビタミンCを破壊することは医学的にも判明しているはず。喫煙率が3割を下回る世の中ですし、上に貼った『SATC』のキャリーのカバー写真を見れば、老化を気にして止めるかな~と。

次は、一日の流れの例を。

  • 起き抜けにレモン水と梅干を食べて、胃の洗浄と消毒をイメージ
  • ビタミン摂取を意識して、フルーツをたくさん食べる
  • ビタミンC、Bを過剰気味に摂取しておく。常用ではないので問題ない(たぶん)
  • そして、不要な栄養素は排出されることをイメージする

仕事中だし、お弁当派ではないので気にせず好きなものを食べる。油が多いものはNG。野菜が多いもの、和食を選ぶ。油控え目のランチで困ることはないと思う。あれがダメ、これは良くないではなく、シンプルな味付けなものをポジティブな気持ちで探したり、選んだりすることがたぶん大切。

天ぷら、かつ丼といった肉や揚げ物ではなく、煮物や魚の塩焼き、お刺身、シンプルなうどん・蕎麦を。カフェではサラダボウルを塩コショウ&レモンで。スープのお店だってあるし、消去法を取る必要はないでしょう。

おやつ

おやつは食べない派です。

  • 飲み物は、水かお茶
  • 残業時には、コンビニで枝豆のパックを

  • 帰宅後、空っぽの胃に青汁を入れる
  • オーブルランを豆乳で
  • フルーツもザクザク食べる

夜、寝ている間の身体の修復作業にこのビタミンが使われていることをイメージ。果物は夜に食べるなと言うのは、果糖がダイエットに不向きと言われているからでしょうね。私は細胞修復や疲れを取るにはビタミンが必要なはずと思っています。

最後にスキンケアについて

  • 医者でもらったものを使う
  • ローションを処方されなかった場合は、オードムーゲがシンプルでよい
  • こすらない。俗に言う“泡を動かす”を徹底する
  • 顔に薬を塗った状態で寝るので、リネンをこまめに洗う
  • ファンデーションは塗らないで、マスクで隠す

こんな感じですかね。リストにすると結構な量だから、ひとつも取り入れていないと「こだわり」に感じたりするのかもしれません。とりあえず、私は普段は適当でも緊急時は治すことに集中するタイプ。それと、結構イメージトレーニングが効く人です。単純なんでしょうね。彼女の場合、ストレスの源はどうやら一緒の部署で働く人々。なので、「そんな人たちのために自分の肌を傷つけちゃダメダメ」と最初に言わせていただきました。たぶん間違っていません。

—–
Here is my tips for good skin condition!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s