The Script ‘Paint The Town Green’

今日はこの曲のことしか考えられませんでした。

仕事中にiPodを全曲シャッフルで聴いていて、この曲に遭遇。次に行けなくなってしまいました。ザ・スクリプトの最新アルバム『No Sound without Silence』に収録された『Paint The Town Green』です。

気付いたら4枚目で申し訳ない気持ちでいっぱい。アイルランドの3ピースバンドで、デビューは2008年だったと思います。抜群のメロディと美しいボーカルが素敵で、いろいろ似ている要素をもつアメリカのThe Frayと共にずっと好きなバンドです。この2バンド間に交流があるかは知りませんが、“日本”でくくると実は不思議なシンクロをもっているのです。どなたか覚えているでしょうか?どちらも、デビュー後のプロモーション来日以降、さっぱり来ておりませんよね。

思い返せば、この頃は無料のプロモライブが多かったと思います。どちらも切望していたので普通にチケットを買ってで良かったのですがそんな手段はなく、気合いで当てたと記憶しています。フレイは昭和女子大の記念講堂、スクリプトは一旦閉じて再オープンした直後の赤坂ブリッツでした。どちらも素晴らしくて、大感動。たいてい、その後は単独公演となるのですが、今日まで音沙汰なしになっております。海外ではどんどんと知名度を上げ、グラミー候補になったし、ライブもスタジアムクラスに成長してしまいました。私はあれから一度も見ていません。

だけど、昔話はここまでにしましょう。そろそろ、どこかでまた観られるかもしれません。きちんとアルバムを出し続ける間に、持ち前の都会的で澄んだ楽曲の中に、こんな民族音楽調を放り込むように成長しておりました。最初は耳を疑ったくらいです。メロディだけでなく、「街を緑に塗ろう」というタイトルにも愛国心を感じます。私は北米でのアイルランドしか知らないので、セント・パトリックデーに緑だらけになる街を思いました。

ダブリンを離れて、恋しがる感じ。だけど、大丈夫。今夜、故郷のように街を緑に塗るから。自分達のもののように道を塗ろう。自分達の街だと感じられるようにしよう。今いる街に思い出を重ねたり。どこにいても大丈夫。街を緑に塗ろう。

こんな風に歌は流れます。特別大きな引っ越しをしていなくても共感できるし、ホームシック的な寂しさを感じていない時でも少し元気が湧いてくるようなエネルギーがある曲。相変わらず歌がうまいです。


ボーカルの背が非常に伸びている気がします。6年程経つと、さすがに少年っぽさが消えましたね。

ライブはこういう声がうるさい動画も好き。

iPodに入れるだけで聴かないでいるのはダメですね。だって、あまりに来なくて…。このアルバムは9月に出たばかりなのでセーフかな。他の曲もしっかり聴こうと思います。ダブリンも行ってみたい!

アー写がいつもちょっとアート入ってる気がします ⇒No Sound Without Silence ¥1,618

—–
My today’s pick! I listened to this song like thousand times during work today! Love it!

2 thoughts on “The Script ‘Paint The Town Green’

  1. The Scriptって、来日したことあるんですね。知らなかったです。
    美メロサウンドだから、日本人も好きそうなのに...

    ご紹介の曲、良い曲ですね。
    僕の場合、今居る東京は流石に染めることはできないですけど、来年に戻る名古屋は染めることができるかな^_^;

    新作、早速買ってみます!

    1. Ohahihuさん、こんばんは。

      本当に残念です。
      私の「来ないだろうなリスト」にがっつり入っております…。

      Ohahihuさんは名古屋が拠点なんですね。異動大変!
      最近、ライブで名古屋が飛ばされるようになってしまって、ちょっと悲しいですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s