Kishi Bashi ‘It All Began with A Burst’

デング熱が流行中の今、頭に浮かぶのはこの曲のみ。“今朝、蚊に刺された”って…。我が家は当該の地より決して遠くはないので、夏の残りの虫よけスプレーを使い切るが如く、一応虫よけをしております。

今朝はずっと全米オープンを観たので寝不足なのですが、ジョコヴィッチに男らしさを見ました。審判の判定に不服で聞きに行った時、「それ確か?」「イエス」と頷かれた彼はすんなり納得したんですね。テニス選手としては当然なんですけど、そういう選手ばかりではありません。それに、今は判定システムやリプレイ機能が搭載されていますからね。そんななかでも審判への敬意を忘れないジョコヴィッチの礼儀正しさが好感でした。


肩を冷やすアイスもまた王者仕様。

そして、次のフェデラー vs チリッチ戦では、いわゆる“四面楚歌”の一節が延々と頭を回りました。

夜、漢の軍の四面に皆楚歌するを聞き、項王乃ち大いに驚きて曰く…

チリッチがリードしているのにも関わらず、誰も応援しないのです。日本で行われる真央ちゃんの試合で半島の方が勝ったとしても、日本の観客はそれなりに敬意を示します。だけどアメリカ人はそんなに心が広くありません。確かにフェデラーは超人気選手です。だけど、“人気者の王者に挑む若手”という点では錦織も同じ。彼は勝ち進む間に、完全に観客を味方に付けています。「Kei! Kei! Kei!」のケイコールが気持ちいいったらありません。

すごいサーブと揺るぎない精神力を身に付けてフェデラーに勝ったし、長身で顔も別に悪くない。なのに、観客が応援してくれないのはなぜか。理由は簡単だと思います。プロの試合だから、観客はただ強い人を観るのではなく楽しみたい。特にアメリカ人はファンタスティックなプレーヤーが好きですよね。錦織はルックスにこそ花はないですが、ショットがかっこいいです。マイケル・チャンの傑作とはよく言ったもので、ものすごい精神力で拾いまくって王者を撃破しアメリカンドリームを達成したチャンと、カツラのロン毛で無法者風ショットで沸かせたテニス界きってのエンターテナー、アガシをいいとこ取りしたのが錦織とでも言いましょうか。みんな、ああいう一発が出るのを待っているのです。

チリッチのコーチの髭のおじさんを、この人イワニセビッチ?と思ったらそうでした。有名人にコーチを頼むのが流行っているんですね。現役時代よりも濃さが減った気がします。彼もまた強かったけど、私は注目しなかった気がします。個人的に高速サーブが好きではないのでしょう。ダベンポートも好みの選手ではなかったですし。


スタンドにはいろんなセレブが観に来ています。この写真の後に、ウィル・フェレルの奥さん?が「あなた、カメラに抜かれてるわよ」と言ってるっぽいシーンがあって笑いました。ウィルのオフはぼっさぼさですね。『俺たちフィギュアスケーター』の熱いおじさんですよ。樹の衣裳の元ネタとしか考えられない赤い方。念のため、メモしておきます。

—–
Dengue fever is a serious problem in Japan during the last few week. So I always sing this song to myself because I like the Japanese phrase in the song ‘I got a mosquito bite this morning’. Just don’t forget the bug spray and go to the hospital asap if you feel sick.
Anyway I’m so sleep due to US Open semifinals! Big congratulations for Kei Nishikori, the rising star of Japan’s and world’s tennis industry!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s