I’ll pull an all-nighter watching US Open!


締まった背中のチラ見えがたまらないのです。

週末だし、今夜は観るぞ~!と思っています。深夜1時から9時の放送時間が大変です。まずは、錦織とジョコヴィッチ。どちらも好きではないですが、挑戦者の清々しさはいいなと全米の錦織選手を観ていると思います。自分が負けてもだれも驚かないけど、勝てば会場が大沸きする。それにゾクゾク快感を覚えるような図々しさをどんどん育てて欲しいです。彼のインタビューで印象的だったのは、「1ポイント1ポイントに挑んでいたら、いつの間にかマッチポイントだった。どう終わったか覚えていない」ということ。私のような一般人も、挑戦する気持ちとその時々を大切にすることを忘れないでいきたいと思いました。

それが終わったら、今日はオールブラックではなく、全身ポップで来るっぽいフェデラー戦。黒が好き~、黒希望~。これで寝られるかと思ったら、ヒンギスがダブルスで勝ってるんですよね。コカインなんかやるから、15~20年はプレイしているのを観ていません。

さて、今日はここまでのUSオープンで気になったことまとめ。

ステファン・エドベリは劣化少


貴公子時代。時代を感じるヘアスタイル


現在

私は、彼の現役時代を観てきた世代ではありません。名プレーヤーとしての話や映像アーカイブなどを知っている程度。“エドバーグ”と言われていた気もします。スウェーデン人の彼は、長身、スレンダー、ブロンドの優れた容姿から貴公子と言われています。マンガ『バナナフィッシュ』の主人公、アッシュ・リンクスのモデルにしたと作者が語ったこともありました。個人的にアッシュはリヴァー・フェニックスの方が影響を受けていると思いますが…。とにかく、体型も頭髪も俗に言われる劣化とは無縁のよう。50歳が近いのに、現役のフェデラーより長身なところも恵まれていますね。


アッシュ・リンクス

フェデラーにエドベリ、錦織にチャン、ジョコヴィッチにベッカーと、現場復帰の流行はエモバンドだけではないようです。

オフィシャルサイトのリアルタイムスコア

デイゲームは日本時間の深夜1時から、ナイトゲームは朝8時からWOWOWが放送しています。日本での不人気スポーツにたくさんの時間を割いてくれることだけでも感謝ですが、時差がつらいです。一介の会社員には、つらいです。家に帰ってテレビを観ることができたら…、その欲望をこの機能がかなり解消してくれました。

瞬時に得点が反映されるのは当然。私が気に入ったのは、その時に欲しいなと思う情報を強制的に表示してくれることです。例えば、試合で5本目のサービスエース!という時には、両者のエース率や速度なんかをずらずらっと出してくれるんですね。私は統計が好きなので、見ていてとても楽しかったです。
http://www.usopen.org/index.html

女子選手のウェア


おそらく一番目を引くのはステラ・マッカートニー。すごく尊敬できる人ですが、スポーツウェアはいまいちなんですよね。ビラビラしていたりと無駄が多い。最近私が好きなのは、背中がクロスをしているクラッシックなワンピーススタイル。この人のはラコステでした。

シャラポアの肌の磨きっぷりは半端ないですね。ただし、彼女のせいで?最近の女子選手は声が本当にうるさいです。

モンフィスの妙技


何の競技ですか!

テニスを習ったことあるんですか!とか、狙ってもそのポーズで打てないでしょ!という彼のプレースタイルは一度観たら止められなくなります。日本のテニススクールの先生方は嫌いでしょうね。彼が珍プレーを出す時は「正しいフォーム?知らね」と思ってるでしょうから。でも、ああいうフリースタイルで客を沸かせる選手が本当に少なくなったと思います。プレーがお茶目だったり、ジョークが通じそうな選手が減りました。

バナナマン ナダルがいないと意外と寂しい


錦織には日清にウィダーインと食べ物に困らなそうなスポンサーが付いてますよね。パッケージが新しくなっているらしいことを、試合中に飲む黄色い商品で気づきましたから宣伝になっているのでしょう。それと比べると、ナダルはナチュラル派です。私はバナナが嫌いなので、彼のブレイク中を観るのが非常に辛いのですが、いざ不在となるとそれはそれで寂しいです。半分残す時の皮を元に戻す仕草が、いかにも神経質な男です。バナナも国によって違うだろうから、ツアー中は選ぶのが大変でしょうね。

サッカーやオリンピックなんかだと、真夜中に歓声を上げてしまっても近所からも同じような声が聞こえるのはよくあることです。しかし、テニスだと近所迷惑にしかなりません。とほほです。とりあえず、これが終わったら本当の本当に夏が終わります。どきどき楽しみます。

—–
Today’s US Open semifinals will be broadcasted during Sunday 1-9am in Japan. Hoo! So here is my wrap-ups for US Open 2014. Every winners do their best and show us great games!!!

2 thoughts on “I’ll pull an all-nighter watching US Open!

  1. こんばんは。
    usオーブンのオフィシャルサイト、統計が好きなアメリカらしいですね。

    ベスト4は、世代交代が起きてほしい組み合わせだなと期待してます。

    1. hisigataさん、こんばんは。

      ジョコビッチが強いんですよね〜。老け顔ですけど。
      うるさいアメリカの客も今日からはもっとうるさいでしょうから、精神力も見ものですね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s