Hey Kei! Are you ready to be Michael Chang of our time?

今日は両選手ともがんばりました。リアルタイムデータを見続けても大きく違うのは身長とサーブくらいで、他ほとんど同じだった2人です。決め手は気合いしかないでしょう、これで負けたら何日か悪夢にうなされるでしょう、だから意地を見せてと思っていました。

日本の人がたくさん応援に行っているのか、深夜なのにまるでホームのような声援を受けることもできていました。あれも心強いですね。ただでさえ、コートに入ったらひとりぼっちなわけですから。だけどそのひとりぼっちさこそが、テニスの魅力なんですよね~。

今、錦織選手にはマイケル・チャンがついています。体重と額のせいか面影なし。マイケル・チャンはすごかったんですよ。と言っても、私が知っているのは全盛期の後だと思いますが、今よりもっと白人で髪が軽くカールしているようでないとマイノリティだった時代に、アメリカ人ではあるけれど見た目は100%中国人でブカブカのシャツを着た小柄なダサい彼がガリガリ勝ち進んでいったんですから。台湾系だということも知りませんでした。

なによりもマイケル・チャンモデルのラケットがあったのです。しかも、私が愛用していたプリンスで。今もそうですが、たいていいい男はウィルソンを使ってます。伊達公子さんがヨネックスというのが目立ってたくらいです。そんな中、なぜか彼はプリンスだったのです。おそらくチビだから、すごく長いラケットだったのを覚えています。

さて、メジャー大会のベスト8は修造さんも達成しているので、ひとつ上に行きましょう。現時点での能力は劣っているとしても、気迫だけで勝つことがある国の人です。プロ選手の技で、凡人に興奮を与えてください。

明朝は神様フェデラー登場です!会社に行かずに、あの美しいストロークを永遠に観ていたいです。ちなみに、フェデラーのコーチ席に座っているステファン・エドベリこそ、17歳のマイケル・チャンが4大大会最年少覇者になった時、そして彼の唯一の4大大会タイトルを獲得した時の決勝相手です。


アディダスジャージが年代ものに見えて仕方がありません。

—–
Great game, both. And congratulations Nishikori! I heard It’s been 92 years since last time Japanese male tennis player advanced to the quarterfinal. Probably touring with the former French Open champion and great Taiwanese American Michael Chang inspires him a lot. I remember him playing in the many center courts. Also, his long racket was quite popular at my favorite racket supplier Price.

2 thoughts on “Hey Kei! Are you ready to be Michael Chang of our time?

  1. こんばんは。

    いずれは、ベスト8に行くと思っていましたが、本当に嬉しいニュースでした!
    そういえば、6年前も、朝に全米オープンを観ていて当時ランク4位のフェレールを倒した時のことを思い出しました。あの時以来の感動でしたね。

    この結果を契機として、トップ5まで登りつめてほしいです。

    1. ohahihuさん、こんばんは。

      ボレーで飛びついた後すぐ向き直った時に行けそうと思いました。この際もうひとつ勝って、ユニクロ同士で戦って欲しいですね。

      センターコートの升席10万ですけど、あの近さで屋内なら観に行きたくなってしまいます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s