Breaking Bad season 3


もう一気観以外おすすめしません。

毎回必ず入っているタイプのシーンがあります。何それ?と思わずにはいられない抽象的なカットやシーンなのですが、すぐ後にあ~、なるほどと思ってしまう無駄に長く美しいパートです。たとえば、メキシコの土の道を這って進む村民たち、その列に高級スーツで加わる無言の強面兄弟とか。秘伝のスパイスを使ったチキン屋の開業ストーリーとか。いきなり空っぽのウォルトの家が出てきたと思ったら、かつて彼らが購入しようとしていた時の回想だったとか。この作品は長い間、『マッドメン』に作品賞を奪われ続けてきましたが、あちらが世界を作り込むことの美しさであるのに対し、こちらは偶然や平凡の中にある美を切り取っています。そうです。私の好きなエドワード・ホッパーのような絵作り。NYのイケイケ広告会社ではなく、見渡す限り物がなく、音すらないド田舎が映されているのもいいかもしれません。


ニューメキシコってそんなに原っぱなのかしら?


ガスがいいですね。表の顔はチェーンのチキン屋のオーナーで、善良な一市民。裏の顔はドラッグディストリビューターのボス。冷酷は冷酷だけど、ドラッグを悪事とか違法行為という前にシンプルに事業としているからもっと怖い。この人、『ワンス・アポン・ア・タイム』でジニー兼シドニー記者だった人です。ガスと働く掃除屋マイクもまたいい味を出しています。


この写真は来シーズンかな。ジェシーの髪が短いから。

そのガスによると、ウォルトは既に十分に稼いだそうです。確かにスカイラーに激怒された後は、復帰する気がないとそこら中にぶちまけていました。だけど、初めて自分のために用意された新品のラボを見てしまったら後はダメでしたね。あの感無量っぷりにはこちらが感動するほどでした。だって優秀なアシスタントまで付いています。能力が認められ、ずっと欲しかった賞賛を手に入れたことを実感したのでしょう。この時から、彼は自分の欲求を満たすためだけに“クック”していると思えました。途中、ハンクが脚に大けがを負ったため保険外のリハビリ代を負担させられるという出費に見舞われますが、ウォルターはお構いなしです。この理想郷で自分にしかできないことに存分に行い、それを邪魔するものは迷わず消す。足手まといのジェシーともさよならするかと思う場面もありました。最後まで主要メンバーが揃って賞レースを騒がせている様子はチェックしていましたから、そうでないこともわかっていましたけど。


ハンクは、亀の甲羅に生首事件にひるんでいますね。上司に適当な言い訳を重ねるうちに、昇進につながる異動を同僚に取られてしまいました。ハンクの嫁がうざいのは変わりませんし、スカイラーも乳児もちで何やってんだと思います。しかも、彼女にはとうとう事実を知らせたのに、です。高級床材っていいわ~とか、この子供っぽさがイラッとしない程ウォルターは充実を感じているわけです。

ウォルターがつくるメスはきれいです。氷河のような薄いブルーをしています。今更なんですが、これってどの種のドラッグなんだろうと思いました。日本人に一番馴染みがある覚醒剤のことなんですね。しかも、最初に結晶化したのは日本人の薬学博士だそうです。アメリカでは流行っているようで「ダメ、ゼッタイ」的なキャンペーン広告を見かけます。ドラマでは作る人と売る人ばかりで、中毒者はあまり出てきません。

さてさて、とうとうガスまで殺すことを決意したウォルターです。利権争いがすご過ぎて、どうやっても自由に作って売ってとはいかないんですね。半端もののピンクマンですら、ドン引きするほどの凄味です。生命力が沸いたのか、病気も良くなっているのかもしれません。もうシーズン1の先生時代とは、顔付きがまったく違います。今週末はシーズン4の一挙放送。最初からずっと高評価の本作の中でも、このシーズンには絶賛の声が多いように感じます。正直言って、毎月シーズンまるごと一挙放送はつらい。だけど、やめるのは惜しすぎる。今週末も楽しみです。

—–
I finished all episodes of Breaking Bad season 3. I’m excited to watch Edward Hopper-esque intro parts of each episode. That’s so amazing.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s