The 1975 ‘The 1975’


お気に入りのThe 1975。日本語でよい時は、勝手にイチキューナナゴーと呼んでいます。楽なので。

サマソニの中継(ライブ部分は実質ディレイだと思うけど)を観ている時に、このアルバムについてのメモがないことに気が付きました。アストロライブを観たのはちょうど去年?あの時は物販に売るものが、というより物販がなく、メンバーが来てくれた人にサインをしたいと言ってもサインをしてもらうものがないという状態でした。このアルバムも発売前。入れ知恵なしで観たライブは、なによりも想像してなかった玄人ぶりに驚き、会場のポジティブなエナジーをうれしく思った記憶があります。

で、アルバムです。こちらも想像以上にまとまっているという印象でした。’The City’ ’Chocolate’ ’Sex’といっ馴染みの曲はもちろん輝いておりますが、これまで目立っていなかった曲が良いです。’Settle Down’なんて最高。私は’Talk!’が好きで、もうず~っと聞いています。相変わらずメロディで遊ぶのが上手です。さっきも言ったけど、センスがいい。ポップ過ぎずエレクトロ過ぎず、R&Bに染まりきることもなく、失礼ながらもマンチェスターとは思えないほど泥臭さがなく、だからと言って痛い方にいっちゃてるクールさもない。そうそう、ライブでもかっこ付けてはいるんだけど、結局真面目でいい人そうなところを隠せてない感じが好印象でした。人間一人で考えたら、すっごくいい男ですね。若さ故か、なかなかどうでもいいことも歌っているんですけどね。

‘Heart Out’も好きだな~。そうそう、ライブでは特にスター性のあるファッショニスタのボーカルと、あなたがいないとこの音はないくらいの味のあるドラマーに目が行ってしまうと思うのですが、個人的には淡々と聞こえてくるベースとギターもかなり良いと思っています。特にリードギターが好きだな~。正直言うと、ちょっとジョン・メイヤーを感じることさえあります。

才能が溢れちゃって収録曲数が多くなったんだと思いますが、未収録曲はあった方が魅力的だと思いますよ。「ライブではいつもやるのに、アルバムには入ってないんだよね。YouTubeに誰かが録ったのはあるけど、そろそろ生で聴きたいな~。ライブ行くしかないよね。行こう!」こんな心の流れが音楽好きには絶対にあると思います。

前のEPと合わせて、かなりの愛聴盤♪

お得なのはこの輸入盤 ⇒’The 1975’ ¥1,388
でも、オススメはこちらのボーナス入り ⇒‘The 1975(初回限定盤)’ ¥1,745
ポチリミスか、私はこちらを買ってしまったのですが、ラストのアコースティックライブ音源がなかなか良くて得したと思いました。

—–
This time last year I saw The 1975 for the first time in a tiny Harajuku venue. They were great as a new comer. I remember that night so well but totally forgot to post about their first full album which was released a few months later. It is so much better than I expected. Also, I remember the band expressed their thanks for sold out show and hold signing session for all audience. That was impressive. But we don’t have anything to purchase at the merch. (Actually there was no merch at that night. Hahaha) I wanted to have autographs on the cover of this brilliant debut album, I think.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s