Lovely choux a la creme Cygne


箱を開けた瞬間にびっくり!

シュークリームがスワンの形をしていたのです。
「えっ、そんなに珍しい?」という方は年寄りだと思います。たぶん。


チラ見えな感じが悔しいくらいにかわいい。
フランスでは昔から定番の形なのか、白鳥を意味するシーニュと呼ばれているみたいです。日本に来たのはいつなのか。修業から戻ったパティシエさんの仕業でしょう。白鳥のシュークリームをググったら、「昔は結構見たけど、今はなくなりましたね~」という声がありました。


私が甘いものをそれほど好きでないということも関係していると思います。
今回、私なりに昔を思い出してみたのですが、子供の頃にケーキを食べるような場面では徹底してコーヒーゼリーか柑橘系のゼリーを選んでいたように思います。今よりずっと甘いものが嫌いだったんですね。きっと。
きれいな姿に感動しました。これ、お土産に10個くらい箱に詰めたら素敵。何かの機会にそうっと持って行きたいです。


きゅっと上がった羽の部分にきゅんときます。だけど…、

羽の下の方に土台として付けられているっぽい黄色い物体が見えますか?カスタードだと思っていたのにバナナでした。バナナってどこにでも使っていいほど、市民権を得ているものなんですか!これまた好きではないので、この部分だけうっとなりました。そうそう。もちろん、頭(首?)からスポッと抜いていただきました。

—–
Beautiful swan-shaped choux a la creme. I think this is a must-bring thing for parties!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s