Avicii ‘True’


ハイレベルなイケメンなのは、お母さんが映画女優さんだかららしい。スウェーデンの俳優さんって時限の違う美しさをしてらっしゃいますからね。

1989年生まれの24歳だけど、ただ今、世界で最も稼いでいるDJのひとり。自室で音楽作って、ブログにアップしたり、視聴者参加型番組に出て勝ったりしてキャリアの道を開いたんだそうです。ショービズ界で育っていることによるオーラの違いとか、自然と運を生み出しちゃうとかあるんでしょうか?

歌えて踊れる楽曲、しかもイケメン。
「この曲、知ってるよ!」と気楽に言える、しかもイケメン。
泥臭いライブハウスのバンドじゃなくて、ド派手なDJ。しかもイケメン。

音楽ファンというわけでもなく、クラブ好きでもない。そんな母数が大きい層が安心して好き!と宣言できるものを、たくさんもっている若者だと思います。桁外れに稼ぐとは、そういうこと。旬な人だから観たいけど、富士急なんて行かないわ~。普通に幕張でよい。

おそらくモテまくりなスウェーデン人、アヴィーチーの『トゥルー』を聴いています。彼の作曲能力を強調するかのごとく、ゲストボーカルがとってもいい仕事をしているのが特徴的です。あまり北欧の人だと知らないんだけど、曲にマッチしています。

Wake Me Up

ライブ動画がなぜかかっこ悪いものばかりだったので、PVにしました。この曲のイントロは、Eagle Eye Cherryの’Save Tonight’を思い起こさせますね。美形のイケイケDJが、フォークがかったメロディとおっさんっぽい声のボーカルの曲をやるというギャップが渋くていいなと思います。

You Make Me

この方が多様するエレクトロの中でも音割れしたみたいな(?)シンセサイザー音が苦手ではあるのですが、この曲はお気に入り。♪All my life, I’ve been, I’ve been waiting for someone like you. Yeah.なんて頭空っぽそう~と思いながらも、気づくと口ずさんでいます。DJ本人だって、曲作って人に歌わせるくせに、ライブでは1人カラオケしてますからね。

Hey Brother

これまた渋渋な曲です。北欧人とは思えないと言えば思えません。やたらと泥臭いんです。もちろんいい意味で。ボーカルパートのつくりがうまいんですよね~。反対に、その他のメロディにジェームス・ブレイクのような精巧に織り重ねられた音の層みたいなものは感じていません。どちらがいいとかではないです。

Liar Liar

「ライアー!ライアー!」という野太いおじさんの声以外はとてもキラキラした曲。彼みたいな巨大ヴェニューで花火ドカンドカン、上からナイアガラ!とやるようなスペクタクルDJは早く優れたライブビデオをアップした方がいいと思うんですよ。何度観ても感動しちゃうような。ルックスも言い訳ですしね。

Lay Me Down

メインボーカルがアダランです…。ディスコ風のノリが素敵なんだけど、アダム・ランバートはもういつの年かのワーストアクトでして、心底懲りています。一方で、この曲のビデオはとても良い!ライブシーンです。そうだ、このビデオにナイアガラがあるんです!炎とか花火とか近いとあちっとなると思うんですけどね。

以上が、最近私がノリノリしている曲です。ライブを観ると好きな曲はきっと変わると思います。そうだ。彼は本当はティム君というそうなんですが、アーティスト名のAviciiはサンスクリット語の“無間地獄”に由来することを知って吹き出しました。だって、なんというかゲーム好き、またはヤンキーが普段使いもしない辞書から字面だけで選んだとしか思えないんですもん…。

人並みに派手な夏を自ら演出したい方、必聴!(失礼) ⇒True ¥1,494

—–
I’m listening Avicii’s True lately. He’ll come to Japan for the first time very soon. But I think I can’t make it. You want to know why? Because the venue is located in an amusement park in Yamanashi prefecture. It’s just too far.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s