Glee Season 5


まさかシーズンファイナルの曲がバスティルの’ポンペイ’だとは予想していませんでした。

フィンが亡くなるという衝撃があった割にはパッとしなかったシーズン5を観終わりました。旧メンバーがみんなニューヨークへ出てきて夢に向かって突き進むパートとライマのグリー部パートという2部構成で作られていたわけですが、全国大会で準優勝に甘んじたグリー部はスーの圧力で廃部へ。ラスト3話にライマパートは一切ありませんでした。いくらオリジナルメンバーに敵わないキャストだからって、出演ゼロとは思い切った判断で。ウィルですら、子供が産まれたせいなのかは知らないけど、レイチェルの公演が始まる直前にすっ飛んで行ったきり…。ゲストのアダム・ランバートとデミ・ロバートは「あの2人も忙しいみたいでさ」by カートという適当さでフェイドアウトと、ゲストの割には長い出演だったくせにたいした印象も残さずに出演を終えたよう。集中力が散漫すぎやしませんかね?

かと言ってオリジナルメンバーによるNYパートが素晴らしい訳ではなく、オハイオを出たせいで設定面でもストーリー面でもよくあるテレビドラマに成り下がった感がぬぐえません。ブロードウェイスターになったレイチェルはライマ時代に輪をかけてうざいし、メルセデスが美しくて素晴らしいという件には何度どう言われても共感できません。だって、彼女はただの超肥満体。サンタナの倍くらい体重ありますよね?不健康でしょ。そのサンタナは、基本的にいつでもミーンガールだったくせに結構いい人になっちゃって笑えました。最後の方のタイトなワンピスタイルもキマッてたし。シーズンを重ねることにダレるのは仕方がないのでしょうが、シーズン4でケイト・ハドソンが強烈だったことを考えるとパワー不足を感じない訳にはいきません。

パフォーマンスシーンにも惹かれるものが少なかったです。選曲がそこらへんで適当に流行っている曲または反対派が絶対いない曲になっている気がしました。ビリー・ジョエルだけの回とか面白かったですけど、かつてウィルの独断でマイケル・ボルトンとジャーニーばっかりやってて生徒ブーイング、みたいな灰汁がなくなると、安っぽいヒットチャートをドラマという別フォーマットで表現しただけになってしまうと思います。振り付けに迫力と独創性がなかったな~。

そんなタル~いシーズン内でのベストパフォーマンス

19話 Madonna ‘Lucky Star’
宙吊りのピーターパンって、そもそもどこから出たアイデアなんだろうと、観ている間ずっと思いました。ピーターとマドンナって笑える組み合わせ。

次点

18話 Avicii ‘Wake Me Up’
現在もっともイケイケしてるDJのひとり、アヴィーチーの代表曲が来ました。悩んでへこんでなレイチェルの心情を映すしっとりとした演出がなかなか斬新。普段は派手な照明、歓声、ダンスで隠れているこの曲の暗い一面が出ていて好きです。

20話 Bastille ‘Pompeii’
バスティルについては他でメモしたから簡潔に。ヒット曲ですが、アルバムの他の曲もいいんですよ~。若くて元気いっぱいなイメージばかりではなく、曲によってイメージが全然変わるのもこのバンドも魅力。共通しているのは、声とメロディの良さでしょうか『グリー』の演出では、GAPとかNIKEでありそうなアメリカCMの王道っぽくてつまらなかったですけど……。

物語は、レイチェルがつまんなそうな自分のドラマのためにLAへ。サムは「静かな所がいい」とライマへ帰ることを打ち明けて終了。最後の方なんて、オリジナルメンバーがあれこれケチをつけて脚本変えさせまくったんだろうな~と思うこと1000回くらい。監督の情熱がグリーの後にヒットし始めた作品に向かっていることがわかりますね。この大ヒットドラマも次シーズンで終わり。ここまで来たら、最後まで見届けますわ。

それにしても、バスティルもアヴィーチーも世界中のフェスやイベントでブッキングされる候補No1なのに日本は全然ですね。ゲッタおじさんも然り。ドラマなんかで気になって、音源聴いて、ライブに行くというサイクルが成立していないところが大変興冷めな現状を残念に思います。

—–
I just finished watching Glee season 5. Honestly, I don’t think it was not that great like they used to.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s