The Carrie Diaries Season 1

次シーズンがあることを予感させる、つまり中途半端な終わり方をするドラマが多くなって久しいですが、ここ最近は特にDlifeものがひどいです!終わったことに気づけません!

まず、「番組名」+「余分な宣伝文句」+「第●話」と登録タイトルに長~い宣伝文句を付けているせいで、パッと見で何話目かわからないことが迷惑です。番組タイトルには「終」の文字もありません。次に、局がシーズン終了をお知らせしないのもよくないです。最近のドラマは演出上、「終わり」や「次シーズンに続く」みたいな文字を最後に入れません。かつ、来週も放送があるような終わり方をするものですから、その翌週になって連ドラ予約がされていないことに驚くわけです。どこかの局は「来週からは●●をお送りします」と静止画1枚入れてくれるんですけどね。

そのようにして、SATCのキャリーのはじまりの物語『マンハッタンに恋をして』シーズン1が終了しました。前にもメモしましたが私は好きです。あれから観続けてアップデートされた感情は、ドナが素敵なこと!画像の真ん中の子!

彼女のファッションとメイクアップのセンスはキャリーも認めているのではないでしょうか。ネオンカラーのオレンジのグロス(グロスって80年代にあったのかしら?)でボリュームたっぷりのセクシーな唇をウルウルさせて、まぶたにもオレンジの明るいシャドーをオン。くっきりアイラインでキャットアイを作って、まつ毛は思わせぶりにバッサバッサ~。ドナが自分の魅力を熟知したうえでやっているところが素敵でした。キャリーの妹、ドリットに大人の恋愛指南をするところもいいと思った。優等生のキャリーにはできないことだし、ドナには偏見と裏表がない。『SATC』の本編の時代には、きっと素敵な女性になっているんだろうな~と妄想しています。

最初の頃は、キャリーって子供の頃から自分ばっかりとイラつく場面も多かったのですが、最後では妻を亡くしたお父さんや年中反抗期の妹に理解を示すようになってくれてホッとしました。ビッグのことを考えないで自分勝手に結婚式話に没頭していた姿と重なって痛々しかったので…。シーズン2では、マンハッタン暮らしがメインになるのでしょうか?最後のシーンでウォルトにハンサムなゲイ友が話していた「ルームメイトのスタンフォード…」って、ハゲのスタンフォードのことですよね?サマンサも出てくるらしいし、とっても楽しみです。

最終回でおおっとなった音楽は、マウスがダイナーでウェストと踊るシーン!

ブライアン・アダムスの’Heaven’です。この曲ってこの時代だったの?と調べると83年録音とのこと。ヒットしたんでしょうね。今でも好きな曲です。

この番組はエンディング曲も良かった。と言っても、ボーカル前のイントロがほんのちょっぴり流れるだけですが…。

The Cureの‘In Between Days’。
これはロック、パンクの反逆児好きなドリットの趣味かなと勝手に思っていました。このドラマには、他にも当時の音楽がいっぱい。この時代のNYなんて知らないけど、マドンナも台頭してきてものすごいパワーがあっただろうことはわかります。ドリットは宿題のリサーチのためにシドとナンシーのチェルシー・ホテルに行きましたよね。「天井にまだ血が残ってた!」ってそんなことあるのかどうかはフィクションだからいいとして、自分にとってWikipediaネタでしかない話がドラマの中では生きているのがいいなと思いました。あと、ドリットの彼、ミラーはキュート!

こんなボヤっとした終わりのせいか、打ち切り理由を探しに来る方がたくさんいらっしゃるようです。一応シーズン2はあるはずです。表向きには「話が続かなくて~」みたいなことになっているんでしょうが、思春期の主人公が成長するにつれ、元祖キャリーやらその他出演者が「私が演じるわ!私しかいないの!」と言い張ったのではないかと私は勝手に思っています。

無理!無理!50歳とかの白人が高校生を演じるなんてムリ!

—–
I just finished watching ‘The Carrie Diaries’ Season 1! Love Dona’s outfit and makeup so much!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s