Foster The People ‘Supermodel’


家パーティーのDJ君から、スーパーヒーローになっちゃった感じ。もちろんいい意味で。そういえばスーパーマンもスパイダーマンも最初は基本的には普通の人でしたね。

デビュー作’Torches’でもよくもまぁ音楽でこんなに遊べるなと思ったのですが、今回もその勢いは変わらず。ただし、全体的にメロウになったように思います。“楽しい!飲んじゃう!プールにダイブ!”から、少し物憂げな雰囲気が増えた感じ。成熟期的な時間なのでしょうか?’Nevermind’と’Pseudologia Fantastica’辺りから特にそれを感じます。

イントロが耳に入った瞬間に「これ!」と手が止まったのは、’Best Friend’でした。フォスターらしい明るく弾けている曲だし、今年の夏の気分はこれかなと。反対に、意外過ぎてお気に入りになったのはラストの’Fire Escape’です。だって!まるで!Band of Horsesなんですよ!揃いも揃ってイケてない田舎のおじさんが素晴らしく切ない曲を作る、私が大好きなバンドです。彼らが紡ぐようなシンプルかつダイナミックなメロディと目の前の景色をたっぷり詰め込んだショートムービー的な楽曲が、なんとイケてるフォスター・ザ・ピープルから出てきました!少ない歌詞の中に、ドライなLAの空気がいっぱい詰まってます。

ラスト曲にある虚栄や空虚感も含めて’スーパーモデル’なのでしょうか。アゲアゲ派手派手絶好調だったフォスターに憂いあり。これはまた素敵ですね。私はまだ彼らのライブ未体験なので、グリーンで観たかったな~と残念に思っています。その代わりにLA行きたい~。

いつでも売れ売れ♪ ⇒Supermodel ¥1,659

—–
Boys grew up and put out ‘less is more’ album. Especially from the last song of the album ‘Fire Escape’, I felt beloved Band of The Horses-esque very sophisticated quiet cityscape. And it made me think of visiting LA again.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s