Kishi Bashi at Shibuya Club Quattro


全体に漂う幸せに満ちた空気はなんなのでしょう?

友人のお誘いを受けて急遽行くことになったのですが、いいもの観たな~と大満足しました。キシバシさんです。海外の媒体でこのおかしな単語を目にするようになってから、不思議と一度もキツネとか日本っぽい名前つけちゃったなんちゃって日本贔屓な非日本人バンドという印象は受けず、きっと「ケイシー・イシバシ」とかいう日系人だろうと勝手に確信していた私です。ケイシーじゃなくて、カオルさんでした。

ここ数年サマソニから足が遠のいているからか、プロモーションがユーザーに届いていないのか、日本にライブで来ていたとは知りませんでした。本人は、シアトル生まれのアメリカ人。ですが、MCは日本語でいけるくらい話せます。これまでは、マルチプレーヤーゆえ1人でアンドリュー・バード形式でライブをすることも多かったそう。だけど、今回は日本に来る前のアメリカツアーで上がったいい雰囲気のまま、ドラム、ベース、バンジョーのメンバーを携えて来たと話してくれました。バンドの雰囲気がとてもよく、本人うれしそうに見えました。

私はCMやどこかで取り上げられている楽曲を知っているという程度だったのですが、ライブ1本を観て受けた印象は、おもちゃ箱をひっくり返したような世界観を見せてくれる人。バラエティに富んだ楽曲を、丁寧な楽曲紹介でつなぐ感じ。さすがアメリカ人。エンターテナーっぷりもなかなかですが、数曲演奏した後に脱いだジャケットを畳んでヴァイオリン置き場の下に格納した時は、その丁寧な仕草に日本人を見ました。つい笑顔になっちゃうところも。国籍の選択や後天的な要素は本人次第でいいと思うけど、日本人は結局どこかに日本人が備わっているものだなとたまに思います。

新譜のジャケのようにきれいな色のシフォンが幾重にも重なったようなメロディと、同じように軽やかで優しいボーカルが特徴的です。脳内麻薬とは無縁の、幸せで温かい健康的な春の歌。‘Bright Whites’’It All Began With a Burst’なんかは知らぬ間に観ているこちらがニヤニヤしてしまう感じ。まっ、後者は「♪今朝、蚊に刺された~」と歌っているので、夏の歌かもしれませんが。そんな中に“創世記”と名付けたオーケストラ調の壮大な曲があり、’ステーキさんのバラード’なんてアゲアゲな曲もあり。この曲でフジの昼間の大雨の中、長靴でワイワイダンスダンスしたら楽しそう!と思いました。あっ、2013のタイコクラブに来ていたんですね。

今回ライブで好きになったのは、翌日のスッキリでも演奏した’Philosophize In It! Chemicalize With It!’です。ヤイヤイヤー!と続くヤーーー!もよかったな~。楽しくて楽しくて。また観たいです。

It All Began with a Burst

bright Whites

The Ballad of Mr. Steak

Bittersweet Genesis for Him and Her

Philosophize in It! Chemicalize with It!

いつも思うんですけど、ライブが終わった後、ほんの10分本人の時間を押さえて物販で手売りをすればかなり売れるかなと。100枚限定とか。今回も新譜を欲しいなと思ったのですが、今、クアトロで買わないといけない理由が思い浮かびませんでしたので。CDは後で買うとして、この日はキシバシのイメージにぴったりあったかわいいバンドTを買いました!

たまにオム・テウンとソン・スンホンを足したように見えなくもない? ⇒Lighght ¥1,500

—–
I never known he visited Japan several times before for the shows. Great pop music creator Kishi Bashi and co. gave us a great show! I enjoyed! You probably know sometimes he sings in Japanese. I love the phrases ‘I know I can’t make it but I can’t stop doing this’ from ‘Bright Whites’ and ‘This morning, I got a mosquito bite’ from ‘It All Began with a Burst’.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s