Hair Styling Tips for Wavy Hair

ヘアスタイリング考。

私の今の髪

  • 細い、柔らかい、量は普通、ストレート
  • カラーなし、過去にしていたカラー部分もカット済み、大きめカール、ロング
  • 雨の日はペッタンコになりがち
  • 雨の日、湿気の多い日が多い中、少しでもいい気分でいられたらと試行錯誤してきました。今日はそのメモについて。

    1 スタイリストさんに聞いたスタイリング方法

    ・濡らす
    ・タオルドライ後に、ヘアクリーム小指2関節分を毛先中心にしたパーマ部分に揉みこむ
    ・ドライヤーでくるんくるんと乾かす(自然乾燥でもOK)
    ・固まらないワックス少量を手で伸ばしてから、持ち上げるように髪に塗る

    使用アイテム
    ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム ¥507
    ルシードエル #ニュアンスデザインワックス ¥580

    ルシードは@コスメ2位。笑えますが、貴重な無香料なんです。ワックスの「やわくしゅ」って、絶妙な表現!
     
    結果
    最初は全然うまくできませんでしたが、いつからかこのやり方が一番きれいにカールが出るようになりました。さすがスタイリストさん!ただし、私が適当に買ったワックスは手触りも見た目も固まり気味になったので、もっと柔らかい仕上がりのものを選ぶと良さそうです。


    スタイリストの手が入ると、ズーイー・デジャネルのようなピカピカなパーフェクトヘアになります。

    2 晴れの日

    一番のお気に入りは、NYと謳って販売している割にはラベルを見るとコーセー製品というコンセプトがよくわからないヘアケアライン『KNOLL(ノル)』のカールヘア用のクリームです。私はロングなので髪を半分に分けて、500円より小さいくらい+ルシードのヘアクリーム少しを混ぜて付けます。ノルだけだとちょっと軽い。製品的にクリームとジェルの間くらいかなと思います。

    使用アイテム
    スティーブンノル スタイルジェニック フラッフィウェーブ リニュー ¥1,188
    ヘアクリームは、上と同じもの。

    ノルのポップカラーのパッケージは気分があがります!ポイントは、ふわふわ柔らかく固まらないこと。そして、よくあるヘアケア製品のような甘ったるい香りがしないこと。カールも固まらない割にはよく出ます。ドラッグストアで買えば1000円くらいです。


    簡単に言うと、大好きなルー・ドワイヨン風!


    フライア・ベハ・エリクセンも!乾燥したヨーロッパのリラックスした雰囲気、と勝手に思っています。

    3 雨の日

    柔らか髪の人はペタンコになりますよね?カールもダレ、カリフォルニア人みたいにボサッとなります。よく言えば、サーフっぽいとかナチュラルなんだけど、日本人のダークカラー&基本艶々な髪でこれだとただの手入れ不足に見えること限りなし…。
    ラックスの紫のムースは、甘い香りが苦手ではありますが、手軽で許せる範囲だと思います。はっきりめのカールが長く残る分、特につけたては固まりができベタ付きが気になります。だけど、ピンクだと湿気が多い日にはダレてしまいます…。

    使用アイテム
    ラックス 美容液スタイリング メリハリウェーブフォーム ¥598


    束感も好きではあるんだけど、触り心地はふわふわサラサラがいいですよね~。ムースは、こちらのフライアくらいしっかりウェーブになります。

    4 暑い日

    ここ5年くらいは本気で暑いので、本気のアップにすることが多いです。
    しかし、本気のアップは私の髪では難しいのです。サラサラなので、逃げてしまう…。もっと健康な髪だった子供の頃、お母さんはよくあんな上手に縛ってくれたなと思います。ピンも留めるけど、ピンからも逃げる。とは言っても、バレエっ子みたいにケープやジェルで固めるのは嫌…。
    そんな私のお気に入りは、ジョン・マスターズにあります。

    使用アイテム
    ジョンマスターズ シーミストシーソルトLスプレー(ウィズラベンダー) 2,916yen

    「海風に吹かれたみたいな雰囲気」をまとえるというミスト。まとめ髪を完成させた後にシュシュっとつけるだけで、どことなくゴワっとするあの独特の感じを実現できます。ツヤも出てうれしい。アップヘアにするだけで本当に涼しくなるんですよ。


    ズーイー(のスタイリスト)お得意のゆるアップはキュート!でもカリフォルニアだからできるルーズさなのよね。


    このルーくらいがっつりアップにしないとトーキョーは暑いんです。

    日中ずっと屋外にいるような日は、髪にもUVケアをしています。あとはかっこいいサングラスを新調して、今年の夏も快適にポジティブに過ごしたいです。

    —–
    It’s rainy season and 100% humidity day happens very often. So here is must-have products to keep your wavy hair comfortable in Japan.

    Leave a Reply

    Fill in your details below or click an icon to log in:

    WordPress.com Logo

    You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

    Twitter picture

    You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

    Facebook photo

    You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

    Google+ photo

    You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

    Connecting to %s