Breaking Bad Season 1


テレビ局に断られていない作品に、“ハマる”なんて言ってられないなと思いました。

世界が大絶賛しているのに日本はフジNEXTがケチケチしかも中途半端に放送してしまったため、イライラ待ち望んていたファンが多いであろう作品です。最近のスパドラはなかなか空気が読めます。最新シーズンを放送する今秋までズラッ~と全シーズンを放送してくれるんです!

土曜から日曜の朝にかけて行われたシーズン1全7話の一挙放送を録画しました。一気に観ました。途中で止めることができませんでした。最近少ない非一話完結型。一話が強烈に濃く、1時間はあっという間。というより、最初のニュー・メキシコの砂漠にパンツ姿のおっさんが立っているシーンからそのままシーズン1が終わった感じです。内容が濃い。スマート。よく考えられてる。うまい!っと、劇中で唸ってしまいました。

けれど、テクニカルな面なんてどうでもよいくらい、ヒタヒタグサっと心に来るドラマです。パンツ姿のおっさんはウォルターといって、ノーベル賞獲得に貢献したことを表彰されてもいるし、ある大企業の設立のきっかけを作ってもいる。天才ではあるんだけど、世間に誇れる成果はなく、高校で化学教師をして妻と息子を養っている、非常に普通のおじさんです。そんなおじさんが突然末期がん、しかも喫煙者でないのに肺がんを宣告されて、物語が始まります。

ニュースで見るまでドラッグビジネスで巨額の現金が動くことを知らなかったおじさん。ちゃっかり捜査に同行して、生成現場を見て化学的に諸々把握。現場で教え子がディーラーなことを知って自宅まで追い詰め、一流の知識と技術を活かして純度99.1%のクリスタル・メスをクック。結晶が巨大で濁りのない“メス”に教え子、その名もピンクマンは感動~。作っちゃだめでしょ!感動しちゃだめでしょ!

せめて、きれいにさばいてお金にできればよかったのですが、ピンクマンは間抜けなせいで販売者に殺されそうになり、やむを得ず再び化学の知識を利用して即席化学ガスで撃退。結果、日系メキシコ=アメリカ人、エミリオ・コヤマさんを殺害。ひどい…。レビューには「徐々に殺人などにも躊躇しなくなっていく…」とあったのですが、徐々にどころか決断の速さはイケイケのベンチャー並みでした。仲良くなった販売者ですら殺されそうになれば殺し、遺体遺棄でも化学の一流の腕を発揮してました。映画『レオン』で客がウッとなったクリーナーのシーンが、画面に映し出されました。ピンクマン曰く「人間ジャム」。直視は難しかった…。まさか容器をプラスチックにすることにそんな意味があったとは!授業はきちんと聞いておくべきですね。

化学の役立ちっぷりも見所ではあるのですが、このドラマはやっぱりウォルターとピンクマンの郷愁がキーです。どうにも足りないお金とか、家族に信じてもらえないとか、2年後には死ぬとか。天才でもなければドラッグなんて作れない。売ることすらできないけれど、不思議と自分に置き換えて考えることができる。すごく切ないです。ウォルターは切羽詰まっています。タガはとっくの昔に外れ、チンピラに過ぎなかったピンクマンをビジネスパートナーに本当の悪の道へと引っ張り込みました。スキンヘッドにしたのは化学療法の影響でもあるんだけど、「ハイゼンベルクだ」とストリートネームを言った時の顔、怖かった~!

極上クリスタルにはラストで淡いブルーの色が付けられていました。次シーズンでは、いよいよマーケットを独占するのでしょうか?ウォルターとピンクマンがいいコンビになっていくのがとっても楽しみです。ウォルターは余命2年だけど、ピンクマンはそうでもないですから…。

—–
I couldn’t stop watching all 7 episodes of ‘Breaking Bad’ season 1. It’s just awesome and can’t wait next season.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s