Newsroom Season 2


なかなか得られない充実感は、前シーズン以上でした。

『ニュースルーム』のシーズン2があっと言う間に終わってしまいました。シーズン1もそうでしたが、このドラマは全10話くらいなのです。それでも20話を超えるそこらのドラマの何十倍も毎週楽しみにして、観終わるとため息が出ました。アーロン・ソーキンは半端じゃありません。一般的なドラマに比べて、台詞の量が桁違いに多いという話をどこかで聞きましたので、その練り込みと録り直しに時間がかかる故の少ないエピソード数なのでしょう。

毎日が戦場のようで、皆が使命に燃えているのは別に旧メディア制作の現場だけではありません。だから賛美する気もないし、逆に今シーズンに起こった捏造を批判する気もありません。それよりもウィルだから、チャーリーだから、今日以上につらいことが起こりませんようにと願う感じだったように思います。

実際に起こったニュースが報道されるまでのあれこれを描いた前シーズンより、大問題を起こして崩壊まっしぐらの今回の方がぐっときましたね。ジムが選挙キャンペーン、しかもロムニー陣営に同行取材することになったためにDCから来たジェリー・ダンタナ。損な役でした…。せっかくウィルのお膝元での仕事だからか、一発当てることに躍起になり、取材素材をちょちょっとつまんでしまいました。編集でなくて、元素材。やりませんよ~。これに関しては、他のスタッフもプロならバスケの試合の時計なんて先に調べましょうよ~と思いました。

反対にオーナー家族のレオナとリースはよかった。経営陣だからビジネス関連の話題でうるさいんだけど、支社から来たジェリーに引っ掻き回されて腹が立ったのか、あんな奴にびた一文あげないわとウィルたちの擁護に回りましたから。レオナの「息子が王になるのを見たくないのかしら?」という言葉も印象的でした。深い懐と引き際は大切。ジムは冴えなっぷりに拍車がかかりすぎて、もはや母性に訴えることすらなくなりました。髪の毛もシャツもちゃんとして!と何度思ったことか…。それでもメリル・ストリープのどっちかわからない娘をゲットするから、この世は不思議。ジムがふがいないせいで、彼女がたくましく見えましたよ。

今回見直したのはドン!仕事では信頼できるし、いつも適当なシャツを着てるのも気になるけど、男として嫌な奴~と思っていました。違います。マギーがダメなだけでした。ただでさえ魅力がないのに、アフリカ取材で少年が身代わりに死んだことでメンタルをやられ、『タクシードライバー』よろしく髪の毛刈って染めちゃいました。それでシニア・プロデューサーって、なにがシニアでプロデューサーなんですかと本当に疑問。仕事ぶりを見る限りでは、リサーチャーにしか見えません。とにかく、ドンがゴミみたいなマギーをポイっと捨てて、スーパークールなスローンといい感じなのがうれしい。知性と美貌を持ち合わせ、ちょっと抜けた感もあるところが本当に素敵な彼女。前シーズンに、ドンに「このピンチヒッターを務めてくれたら衣裳はグッチ」と言われて、キャッとしていたところがキュートだったな~。グッチ似合う。美人度で目がいったのは、シーズン中延々と審問をしている弁護士レベッカも同じ。マーシャ・ゲイ・ハーデン、無駄にセクシーでうっとりしました。

一番感動したシーンは、いじっぱりのマックとウィルがやっと元鞘に戻ったことではなく、Occupy Wall Stで連行されちゃったニールを「彼の弁護士です」ってウィルが連れ出しに出向いたシーンかなと。激情家のチャーリーがうるっときてた“ベストなチーム”の感じが好き。汚い脅しや取引には応じません、責任を取ることが必要なら若手も一緒に辞めます、みたいなことって、実社会ではほぼないと私は思います。

それから、シーズン1はオープニングとエンディングが秀逸でした。オリジナルのオープニングソングにアレンジが加わり、ベースはピアノに。緊迫ではなく淡々とした雰囲気になり、よりスタイリッシュです。そして、エンディング。上のオフィシャル写真と同じトーンがかっこよかった。番組の余韻を楽しめる優れたエンディングです。全シーズンはレディオヘッドがうるさく鳴っていたのが嫌でした。

マックはウィルと結婚することによって、MacひとつにMCがふたつも入る変な名前になることが判明。爆笑しました。早く続きを観たいです。しかしその前に、今週からこの枠が『スーツ』の新シーズンという、休みなしのスケジュールです。

—–
I just finished to watch ‘Newsroom Season 2’! It was better that the first one. Love it!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s