京都のお土産 Kyoto souvenir part 2


眠くて仕事がはかどらない…どころではなく、該当ファイルを開く気になりません。目が閉じてしまいそうで…。気合いを入れるべく、先日京都で買ってきたお土産をメモさせていただきます。

奥に見えているのは品川駅で買ったお寿司のサンドイッチ。外国人観光客を狙ってのことだと思いますが、日本人には食べにくかったです。特にサンドイッチに三角型にカットされたベターっとした海苔が。問題はお醤油がマジックカットではなかったこと。運悪く微妙に開かない状態になってしまいました。新幹線の中でこれはつらいです。仕方がないので、私は割り箸に入っていた楊枝で穴を開けて使いました。トホホです。


これも朝、品川駅で買ったもの。ダロワイヨのマカロンのあまおうと宇治抹茶です。どちらもおいしいかった。苺として食べるあまおうは大き過ぎ甘過ぎで好みではないのですが、これはバランスがとてもいい。東京駅で冬にも見た気がするので、いつでも買えそう。かなりオススメです。


前回の京都訪問でおいしさを知り、大きな箱を買わなかった自分を責めた阿闍梨餅は箱で購入。今回は京都に着いた早い時間に駅の2、3階にあるお土産屋さんで買ってロッカーに入れておきました。朝行けば列はありませんでした。あとは西利のお漬物。我が家は長きにわたって大安派なのですが、前からここのシェア拡大っぷりが気になっていたので買ってみました。正直、お店による味の違いには気づけません。だけど、あの甘みが強い漬物は関東っぽくなくておもしろい。千枚漬けとしば漬けと緑のお香物入りで、繭みたいなキュートなパッケージもかわいかったです。


「阿闍梨餅は買えたし、今回他は何を買おうかな」と店内を歩いている時に見つけたものです。買いますよね~、この変な物。この京華堂利保の懐中しるこで、『たけの露』と言うそうです。理由は不明ですが、マツタケの存在は抹殺されています。これがまたおいしかった!次回はもっと大きな入れ物を買うでしょうね。右は、今宮神社で買った、その名も『玉の輿守』。野菜が描いているのもおもしろいです。

こんな調子で行く度にお気に入りを見つけているので、『カモサブレ』を全然買えないでいます。
さて、仕事しなくちゃです。

—–
Here is my favorite Kyoto souvenirs! Have you tried any before?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s