Arrow Season 1

ふと番組表を見たら、『アロー』のシーズン2が今月末から始まるそう。主人公のフード野郎ことオリヴァー・クイーンを演じるスティーブン・アメルのイケメンぶりに触れたきり、シーズン1のことをメモしていませんでした。悪と戦うアメコミヒーロー物語の王道路線を楽しみながら、きちんと観終わっております。

大富豪のドラ息子(死語)と父が策略にはまって大洋で遭難させられ、父死亡。本人は中国の一部らしい煉獄という名前の無人島に流されるも、そこはなんとテロ集団が悪いことを企む島。結論から言えば二重スパイっぽかった中国人の軍人に拾われ、テロ組織の人でない仲間も見つけ、特技がナイトクラビング & サバイバル能力はゼロという身体能力から凄腕の戦士に調教。見事、地元に生還して、父を殺した実業家の仮面を被った悪党共を片っ端から成敗していくうちに、その黒幕が判明し…、とプロットはだいたいこんな感じです。ものすごくありきたりで時代遅れなのに、アメコミ的な台詞回しや演出、ハイコントラストな世界観にどっぷり浸って観られる不思議な作品でした。

まずは、変装についていってみましょうか。

ないですよね~。だって、そのコスチュームのせいでついたあだ名が『Hood』『Green hood』『フード野郎』ですよ。たぶんロビン・フッドを意識しているんでしょうけど、フードを深く被る以外は目の周りを『バッドマン & ロビン』のロビンとか、『ジャッカス』のヒットガールくらいの目隠しのみ。しかも、なんとマジックのようなものでグリグリ塗り潰しているだけなんです。自分がヒーローになるなら、もっとかっこいい設定を考えるよな~と何度思ったことか。まぁ、あのトレーニングとあの体を手に入れられるとは思わないので、素直に素敵と思って観る他選択肢はないと思います。

キメ台詞もダサいです。「You failed the city」。字幕では「おまえは街を汚した」って、汚すなんて言葉は人生で一度も使わずに死んでいく人の方が多いですよね。ないない。成敗される瞬間にこれを言われたら、「えっ、時代劇?」と吹き出すと思います。こんな人でありながら、フードを脱げば幼馴染のトミーと女性を取り合うというピュアさ。惹かれない設定です。そのトミーがあっさり後半で亡き人になるので、今後はどうなるのかと…。一番不甲斐ないのは、その女性の刑事のお父さんかな。男手ひとつで娘を育てるのに苦労した『トワイライト』のお父さんと似ています。

オリヴァーの家族はひどいです。その最たるは母。妹と母親が似てるところが驚きでしたね。そういえば、父と息子も似てました。いずれにせよ、親子そろって美男美女一家です。蔦が絡む豪邸もすごかった。クリスマスのシーンとか、ラルフ・ローレンの撮影現場かと思いましたから。


妹セア役のウィラ・ホランドさん、かわいいな~。彼女の彼のロイも次のシーズンが楽しみです。絶対チームに仲間入りしますよね。


あと、オリヴァーと一瞬いい感じになったサイコな女版オリヴァー、ヘレナもかわいかった。若い頃のリヴ・タイラーに似てる人。ジェシカ・デ・ホウさんというそうです。Gouwでホウって読むのね。ぽってりした唇をへの字にした感じが最高にキュートなんだけど、透明感もすごいなと思っていたのです。納得のオーストラリア、しかもパース出身。一味違う女優はたいていカナディアンかオージーです。

だけど、なんといってもフェリシティが最高でしょう。

オリヴァーと幼馴染のトミーの間でどっちつかずのヒロイン、ケイティ・キャシディなんかよりずっと素敵。オリヴァーの父の会社のITジーニアスなのに、どんどんフード野郎の征伐大会に巻き込まれていくんですよ。ハッキングやリサーチを含めて、仕事のでき具合は素晴らしい。見た目もきれいだけど、最初は鈍くさかった~。特に太めの体と服。だけど、どんどんキレイになっていきました。お洋服もいつも高そうになって素敵。誘拐を経験した後は戦闘訓練を始めたので、よりシェイプされた体でファッショニスタぶりを発揮して欲しいです。


忘れてはいけないのが、スティーブ青木が出演していること。笑いました。吹き出しました。オリヴァーが経営するクラブのオープニングのゲストでした。ぶっさいくな自分の顔をプリントしたあのTシャツを着てです。買っておけば良かったと何度も後悔した、あのTシャツでです。でもテレビだからか、当然大人しめでしたね。なんちゃってDJだと思った人もいたと思いますが、世界で最も稼ぐ4人のDJのひとりで、ベニハナの息子です。

5月後半から6月はドラマの新シーズンやら新作やらでハードディスク危険注意報が出ています。時間がかぶらないことを祈るしかありません。ここまで大量に観たい作品がある時期は珍しいですね。時間が被る心配をフジロック以外、しかもフジロックに行かない年にするなんて、世の中には不思議な縁があふれていますね.

—–
I finished watching Arrow season 1. Love beautiful female casts and their wardrobe! Next season is coming very soon!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s