Beck ‘Morning Phase’


最近のアー写がパトリック・スタンプにそっくりだと思ったのは私だけでしょうか?相変わらずいい髪型でジャケですね。

ベック、12枚目のスタジオアルバムだそうです。なんだか久しぶりな印象があります。しかし音楽はさすがに秀逸でした。一時のアップテンポでやんちゃな雰囲気は影を潜め、思ったのは『She Change』。それもそのはず、どうやら『She Change』の対のアルバムという設定のようです。あと、全体的に2005年くらいのフジグリーンの’Cold Brains’の光景に似ている気もします。幻想的だったな~と。

こんなモーニング・フェーズが毎日あったら最高ですね。アコースティックギターがとてもきれい。平日のあわただしい時、休日のダラダラしたい時、いつでもリッチな雰囲気にしてくれます。重厚なハーモニーが優しく包んでくれるでしょう。って、そんな感じ。一貫して緩やかでパッと聴いた感じでシンプルなんだけど、その背景にはたくさんの人が職人的に仕事をしている姿が自然と浮かびます。

好きな曲は『Say Goodbye』『Blue Moon』『Unforgiven』『Don’t Let It Go』と…、全部になってしまいそう。あと、何度聴いてもすぐに『Blackbird Chain』まで来てしまうんですよ。とろけるような心地良い世界観のまま。う~ん。雰囲気こそ『She Change』っぽいですが、より重々しく緻密な雰囲気になっていますね。一番好きなのは『Waking Light』かな。この曲でアルバムを締めるあたりが、さすが。きちんと流れをもたせ、アルバムを作品にしてくれています。ただの曲のリスト、ではなくね。

しかし、まだ腰が痛いのか日本には来てくれないようです。残念。エンターテインメントしたステージパフォーマンスも見応えあるんですけどね。また観られる機会があることを楽しみにしたいです。

アマゾンのBeckストアのプロフィールがとても変 Morning Phase 1,528yen

—–
When is the last time I watched Beck playing in Japan? I don’t remember. Like his 12th studio album!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s