春の京都旅 Kyoto spring


大阪には早々に別れを告げて、京都へ。まずは大阪か新大阪かなとホームに降りると、ちょうどそこに『はるか』という特急が来ていました。荷物もあったし、乗ったことないしと乗ってみることに。どうやら関空から来ているらしく、たくさんの観光客が乗っていました。京都まで20分くらい?普通の特急とたいして変わらないものの、すわり心地の良いシートと広々車内がなかなか良かったです。



窓から見えた外国人に人気の観光地、スカイビル(と民家)。そして、高槻市付近で見たチョコレートの壁。これは明治の工場だそううです。知らなかったので、驚きました。


場所はこのあたり。

秋は嵐山へ行きましたので、今度は金閣寺付近を中心に散策します。金閣寺は中学生以来かなと。とてもいい季節だと思うので、楽しみにしていました。

金閣寺


べスポジはいつでも超人気。


1階はオープンエアーでしたっけ?中に像があるなんて知りませんでした。いずれにせよ、こうやって薄い木の戸を開けっぴろげておける日本はいい国だなと思います。



あやめと緑の紅葉がとてもきれい。青紅葉と呼ぶんですね。

今宮神社


静かな住宅街にある暖かい雰囲気の神社です。この神社に玉の輿お守りなるものがあることを知って来てみました。お姫様の和歌が書かれたおみくじがきれい!これは引くと楽しいはずです。
そういえば、この後に紫式部が源氏物語等を描いた邸宅に行ってみたものですが、時間が終わっていました。しっかり読み込んでから、次回行ってみたいです。

下鴨神社



流鏑馬のニュースでよく見る古い神社。世界遺産なんですね。だからなのか、無駄に英語表記が多い。世界遺産に認定されるとはそういうことなんだなと実感しました。とても立派です。本殿は工事をしていたのですが、階段状になった本殿がとてもかっこよかった。赤い太鼓橋や清流が素敵でした。

鴨川


この川の眺め、好きです。

月のマークのタクシー


アオイタクシーさんのマークはかわいい!

市バス・京都バス共通1日券


京都のバスはアナログです。ただでさえ場所に不慣れな観光客が降車時にまごつくのにIC非対応、プラスおつり出ない…はつらいというかありえない。下車にとても時間がかかりました。脱アナログは来年、再来年?だそうです。
それまで旅行者は1日乗り放題カードを買いましょう。バスターミナルにある宝くじ売り場みたいな所か、昭和前半に作られたような味のある自動販売機を探してください。1日500円で、たいていの観光地に行けます。

マールブランシェのケーキ


伊勢丹も近鉄?も激混み店のカフェにて休憩。夕方だとケーキが全然ありません。とてもきれいな形のショートケーキですが、味は普通でした。抹茶のラングドシャの方が良いかのしれません。

魚力のうなぎ弁当


前回『はつだ』のお肉弁当をお土産にしたのですが、今回は『うおりき』といううなぎ屋さんのお弁当を買いました。伊勢丹でお弁当をネット予約して、帰りに受け取るのがとても便利。うなぎの場合は、ネットだと自動的に関東風のオーダーなってしまうようです。せっかくなら関西のうなぎを食べてみたい…。それを伝えると、お店の方が好意で「どっちでもいいわよ~」と変えてくれました。今度からは備考欄に「関西風で」と書いてみようと思います。

これを帰りの新幹線の中で食べてしまうんですね~。それがたまらない。お腹の割き方よりも蒸す蒸さないが違いのポイントに感じます。だから関東タイプはふんわり厚く見える。関西タイプはうなぎとタレの味がダイレクトに伝わってくる。関西風もおいしいなと思いました。

ライブのついでだし、短い旅だったけどとても楽しかったです。今はお土産各種をつまみ食い中。こちらについては後程メモします。

—-
One day trip to Kyoto. I went to Kinkaku-ji temple, Imamiya jinja shrine and Simogamo jinja shrine!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s