John Mayer at Nippon Budokan


ゴールデンウィークで会社にあまり人がいなかった金曜日。さっさと武道館に向かいました。東京1日目です。いきなりウドーお得意のクラッシックロックのバンドを観に来たかのような高齢化に驚くことに。いや~、すごかったです。本人の年齢とここ5年程の言動を考えたらティーン層が減ることは当然なのですが、それにしても50代を優に超えた親世代のライブに来ているように錯覚しました。

日本公演2日目のメイヤー様は、ジーンズのジャケットに白Tシャツ、濃いめのチノにまたメガネ。その前のオーストラリアではメガネなんてかけてなかったのに、なんで嫌がらせをするのでしょう。この日の私は大阪とは逆のカミテからの観戦。しかもおっさん客が凝視するジョンの左手よりも、左手の甲がよく見える変な位置。ここで、大阪城ホールの音の良さを改めて思いました。クリアでシャープ。場所が悪いのもあるんでしょうが、やっぱり武道館は武道をする場所ですね。てか、こんな場所先行で売るなと隣の知らない姉さんが怒ってらっしゃいました。

この日も始まりは’Queen of California’で、次に’I Don’t Trust Myself’。この曲の「自分を信じられない」感じは今の気分なんだろうな~と苦笑い。私も2番の歌詞が好きなのでうれしいです。あまり好きでないカントリー曲’Olivia’と彼がよくやるVan Morrisonのカバー’And It Stoned Me’は大阪にはなかった。続いて’No Such Thing’、’Who Says’。そうそう、この’Who Says’でやたらと手を動かす、振付みたいなのが気になりました。あれ、なんでしょう。その後が’Paper Doll’。初回の感動に勝るものなしなのか、前の方が衝撃的。だけど、その後の’Slow Dancing’のひとり芝居パートはこの日の方がよかったです。

ここで一旦メンバーが下がって、初老のお客は終わりと勘違い。でも、ここで1時間はやっているので仕方ないかと。ソロパートはお決まりの’Neon’と’Free Fallin’。いくら初期の名曲とトム・ペティの輝かしいカバーでも、ここまで頻出されると飽きます。ごめんなさい。良かったのは、この日の’Free Fallin’はLAのアコースティック公演を収めた’Where The Light Is’に一番近かったこと。

他メンバーがステージに戻って’Belief’とみなさん待っていたらしい’Wildfire’。やっぱりカントリーは好きじゃないなと実感。ごめんね、ジョン。でも、あなたがまさかカントリーに向かうなんて14年前のデビュー時には思いもしなかったのですよ。特徴あるアグレッシブな’Waiting on The World to Change’。で、記憶では’Dear Marie’で本編終了。

アンコール待ち中、客が一斉に腰を下ろす感じが超高齢化で残念。当然、この日も願いは叶わずラストは’Gravity’でした。いいんですけど、ちょっとね。そして、ギターのゼインが誕生日でみんなでハッピーバースディを歌った大阪とは違ったのか、少し短かった気がします。選曲が連日変わらなくなってきたことが気になります。





みんなでありがとうは大阪ではありませんでした!大阪の民、かわいそう!がっつき気味、特に’Gravity’で、の客が多かった印象が強く、照明にモモだかイチゴだかリンゴだかみたいなピンクと緑のがあったこと、うどーの物販より武道館の外で売ってる非公式の奴の方がわかってる気がしたことがポイントになった2日目。明日は追加公演で最終日です。

セットリストはオフィから
Set list for the first night of Tokyo.
QUEEN OF CALIFORNIA
I DON’T TRUST MYSELF
SOMETHING LIKE OLIVIA
AND IT STONED ME
NO SUCH THING
WHO SAYS
PAPER DOLL
GOING DOWN THE ROAD FEELING BAD
SLOW DANCING IN A BURNING ROOM
NEON
FREE FALLING
BELIEF
WILDFIRE
SPEAK FOR ME
WAITING ON THE WORLD TO CHANGE
DEAR MARIE
Encore
I’M GONNA FIND ANOTHER YOU
GRAVITY
—–
Here is John Mayer Tokyo show day 1!!!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s