Kayaba Coffee in Yanaka


朝っぱらから谷中方面に出向く用事があった日の朝ご飯。

昔から好きな根津、谷中~東大、上野公園のエリアへ久しぶりに行ったのですが、言問通りの変な2Fのデニーズ近くに素敵なお店ができていることを知りました。「カヤバ珈琲」さんという古民家カフェです。正直なところ、天井が低くて狭い古民家を改装したショップは苦手なのですが、このお店は外にボロ…、失礼。年代物の店名が入ったライトが置かれていたのです。で、昔ながらのお店なんだなと。

ホビット専用かという小さな扉をよけて中に入ると、そこはスタイリッシュな空間!お店の方が若い男性だったのも意外でした。だけど、低めでレトロなテーブルが置かれていたりと、店内随所からかなりのこだわりを感じます。ホビット用テーブルがあまりにも気になったので聞いてみると、ずっと萱場さん(漢字は茅場かも)という方がここで営業していて、建物は大正ひと桁建築。芸大に近いという場所がらか、近所の額縁屋さんが作ってくれたドアは当時の日本の間口の平均サイズだそう。160cmくらいしかありませんよ…。とまぁ、オーナーさんが亡くなり、この歴史建築とも言える建物を残す動きが出た時にNPO経由で現店長さんに声がかかったそうです。カフェ経営というよりデザイン会社の人みたいな雰囲気の店長さん。不思議な縁もあるものですね。

同僚はお店の名物「たまごトースト」のモーニングを食していました。ひとつもらうと、おいしい!この卵は、スクランブルエッグに愛情を入れて有名になったbillsよりもおいしく、完璧です!ビルズというか、欧米のスクランブルエッグはクリーム要素が多くて苦手なんですよね。それをこのお店はきちんと塩を効かせてしまりのある味に仕上げています。私が頼んだブルーベリージャムもシンプルでとってもおいしい。おススメいただいたコーヒーとココアが一緒になった飲み物にぴったり合いました。

たっぷりサラダとおいしいスープがついて700円程度だった気が。ランチは普通に生姜焼きなんかを出しているそうなので、桜見物や休日のお散歩に立ち寄ってください。

—–
Great scrambled egg toast at a coffee shop in Yanaka, Taito-ward. You can enjoy your coffee and meals at a small restaurant building established in Taisho 5th, about 100 years ago.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s