Royal Blood ‘Little Monster’

普段仕事をする程度では音楽やラジオを聴き、本気で文章を考える時には無音を好む私です。

今日は、ここ3ヵ月くらいでしょうか?かかる度にあっと思うバンドについて、忘れないうちに調べてみようと思いました。この3週間くらいはかなり忙しく、野菜とフルーツばかり食べている私でも口内炎ができて痛くてしかたがなかったほど。睡眠不足はいけません。早く寝たいのを削って、ふかふかソファの上でがんばります。

さて、ロイヤル・ブラッドというマンガかゲームかみたいな、かっこ良さに欠けるこのバンド。結成したてのようです。なんとUKバンドでした。ブライトン出身。最近、イギリスバンドの音がアメリカ化している感じがありませんか?「誰だ!このインディ!と思うとルックスがイギリス、しかもアメリカナイズされた、というかひと昔前なら着なかったんじゃないかと思う黒T x 黒ジーンズという出立ちのバンドの場合が多い。良し悪しではなくて、正体を知った瞬間の強すぎる違和感が不思議なのです。

メンバーは、ギターボーカルのマイクとドラムのベンさん。そうなんですよね。声と構成のせいもあるんでしょうけど、ホワイト・ストライプスっぽいです。デビュー曲の’Out of The Black’が昨年の11月に出て、BBCのSound of 2014にセレクト。UKでは、これ系で選ばれたバンドがまだまだ強いなぁ。2014年に入って、おそらくSXSWのためにUS OnlyでEPをリリース。で、最初に貼った’Little Monster’は、なんと先月出たばかりの曲だそうです。結構かかってる気がします。

‘Out of the Black’

‘Figure it out’

‘Come on Over’

‘Loose Change’

生でもいい声してるなぁ。
ブラックキーズと似てるという人が多いようですが、もさいルックス以外には彼らを感じるものはありません。あえて言うならウルフマザーですね。リズムとか特に。


あっ、でもアー写はいい感じ。


と、思ったらこっちの方がいい!

いろいろなタイプの音楽が好きだけど、こういう泥臭いガレージっぽいバンドを観たいのが今の私の気分です。ノリノリなのが男性ファンばかりっぽいのもいつものことです。

—–
My recent favorite band!!!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s