Kindle and the hopeless Japanese publishing industry


最高の読書体験は、読む書がなければできません。

今日、本屋さん大賞が発表されました。私がKindleを買いたい理由はこういう本のためです。好きな作家やテーマは自分で探せます。けれど、そうでない本の大半は手に取らないまま忘れてしまうもの。即買いには至らないけど、とりあえず読みたい。そういう物は、まずは電子書籍で読みたいのです。

本屋さんが読ませたいなんて気になる。

Kindleで10位までまとめて買ってみよう!

8位と3位がすごく好き。本屋で紙でも買おう!

世の中のほとんどがライトユーザーなんですから、こういう層に小銭をどんどん出させるのが作戦1でしょう。『村上水軍の娘』。父親は買うでしょうが、娘は仕事帰りに本屋で買おうとは思いません。だけど、一応読んでみたい。うーん。取扱いはないようです。

Kindleはまだ買っていません。一応、このくらいの値段であれば誰にも相談せずに買えるくらい仕事はしています。そもそも違うんですよ。これをどう使うものなのか、日本の出版の方々はわかっていない。Amazon jpは我慢しているのか、便乗して儲けようとしているのか。私は知りません。私がアマゾンジャパンに期待していた使い方は、アメリカのタイプです。ちょっと試してみましょう。

まず、アメリカでよく行くBarnes & Nobleという本屋の紙のベストセラーを調べます。あらら、見事にNook Bookというこの大型書店独自の、楽天のKoboみたいな、読書端末の本が上位を占めており、最初にあたったフィジカル本はこのスムージーブックでした。ははは。B & Nでの販売価格は、16.99ドルが割引されて14.08ドル。


アマゾンの紙も同価格です。で、横のKindle価格が9.89ドル。5ドル程度ではスタバ1杯分くらいですが、それでもライトユーザーには魅力な割引です。電子書籍が上位を占める他の理由は、新刊も同時に発売になるからでしょう。日本のアマゾンKindleのベストセラーを見ても、欲しいものはとても少ないです。


『オレたちバブル入行組』
たくさんの方が読んだでしょう。読みたい方もいるでしょう。価格が文庫本と1円差なんです。お客様はなめられたものですね。アマゾンも自分たちのせいではないといいたいのでしょう。

販売 株式会社文藝春秋
出版社により設定された価格です。

1円差の内訳を出していただきましょうか。
1円なんて、切り上げ切り捨てでもなかなか出ない差のような。

音楽CDも同じで、差がないんですよ。電子書籍が販売されるまでにも、当然工数は発生します。だけど、紙作って版作って印刷して営業売りこんで運んで店員さん売って売れたら増刷してまた運んでということにはなっていません。こういうことをしてると、読書というものすら消滅しかねないことを他の何かから学ぶ気はないのかなと。ふんぎりが悪すぎて買う気になりません。

気づいたら、戦後復活した日本もその他の国もたいした技術革新ができていない。大正生まれの祖母が生きていた時には、「こんなに世界が変わってよく追いついて生きてるよな」と感心していたものですが、最近はそうでもないですよね。たぶんそれって、昔よく聞いた“大企業病”と原因は同じ。戦争で社会で幅を利かせていた男性が大勢亡くなったために、残された人達はがむしゃらにがんばった。新しいこと、便利なこと、ニッチなことを発見したら、ぶつくさ文句を言う保守化したじいさんはいなくなったからどんどん前に進めた。今は、定年までのカウントダウンが業務の方が多くいらして…。戦争を、ってことではないですよ。引き際、次世代に譲ることは大事だと私は思っています。

あ~あ。紙も電子もCDももっと売れるのにね。

☆さ~、買おう!Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル)15,480yen
‘オレたちバブル入行組’ 衝撃の709yen!

—–
I want to buy a Kindle and read more ebooks more easily. But in Japan, Kindle and ebook never be the same as other countries due to the publishing industries. They are not welcoming the e age. I can’t believe this is the country used to called ‘one of the most emerging countries’ after the war.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s