2 Broke Girls Season 1


久しぶりにお腹を抱えて笑える傑作でした。シーズン1、24話が終わってしまいました。

お父さんが詐欺でつかまった大富豪の娘がブルックリンに落ちて、ダイナーで育ちも生き方もまったく違う女性に出会う。一緒にダイナーでバイトをして同居もさせてもらう間に、ブルックリン子の手作りカップケーキが激ウマなことを発見。元富豪は、日本人著名ビジネスマンも多く行ってるウォートンのMBAホルダー、かつ大転落の経験者。自分の学歴・ビジネスセンスとブルックリン子のカップケーキで起業を目指すことに、というお話。

毎週たった30分のシットコムなんですが、素晴らしかった!『SATC』のマイケル・パトリック・キング・ジュニア製作なのでとりあえず観始めたものの、まさか彼にこんな下品な一面があるなんて!テンポが速くて気が利いた台詞は相変わらずなんですが、今回は下ネタと時事と文化事情をごちゃ混ぜにして、完璧に韻を踏むことに徹していました。脚本を考えるのは楽しい作業だったろうなと思います。

最終回は、完璧の一言でした。ゴシップガール級の暮らしをしていた元富豪のキャロラインの元に、例年通り届いたメットガラの招待状。「着ていく服がないし、私は街の嫌われ者」と無視する彼女に、「マーサ・スチュワートにカップケーキを売り込むチャンス!」と行く気満々のブルックリン子マックス。友達のおばちゃんソフィがドレスを買ってくれることになって、ドレスショップで選ぶシーン!ガラで入場を断られて、1年前にケータリングバイトをしたマックスと共にスタッフとして潜り込むシーン!マーサに会うべくトイレでドレスに着替えている時に本人登場。彼女の本は全部読んだというマックスは驚き。「彼女の偉そうなところを尊敬している」と悪口なんだか褒め言葉なんだかな言葉を本人に聞かれてしまったキャロライン。カップケーキの味も彼女たちの根性も気に入ってもらえてよかった!というシーン!毎回、大笑いと感動をもらっていましたが、これは最高でした。

キャロラインが、どんどんブルックリンの下町っぽくアーティスティックに生存力をつけていくところが最高だった。もちろんそれは“ビジネスパートナー”のマックスがいたから。そして、ダイナーを取り巻く仲間もいたから。口を開ければ下ネタなロシア人シェフとか、背が低すぎて騎手になれなかった韓国人オーナーのハンとか、どうしようもない人ばかりなダイナーですけどね。さらに自宅の上階には、リッチでド派手なポーランド人のおばちゃんが引っ越してきて、しかも女の子をはべらしてる…と思いきやパジャマパーティだったみたいな、毎回毎回よくまぁ~トンでも話が起きること。


3Dテレビを買ったソフィの部屋で一緒に観る姿もかわいかった。


下流階級のハスッパと初めて喧嘩したキャロラインが、下世話な言葉遣いと身振りを覚えたところ!キャロラインのわざとらしい身振りはいつでもかわいかった~。


その喧嘩の元が、古着のストロークスのバンドTだったことも笑った。


頭の悪そうなイケイケカップケーキ屋の女性コンビの鼻っ柱をへし折り、ゲイボーイズに賞賛されたところ。

毎エピソード終わりで、その回で貯まった開業資金額が画面に出るのですが、1シーズンが終わっても結局1,000ドルにもなりませんでした。もう少し頑張ってと言いたいけど、このくらいが現実的なのかな。それでもめげないし、どちらが落ちたらもう片方が引き上げる。前向きさと明るさが快感でした。

ビール入りバタークリームにメープルシロップがけベーコンが乗った『The Beer Batter Maple Bacon Spring Break Cupcake』が食べたい。名前長い!だけど、このネーミングも好き。リッチな白人用の『The Very Very Vanilla 』も笑った。こういうのがリアルショップになったら、まとめて買いに行くなと思っています。さてさて、シーズン2はどうなるんでしょう?早くお店を持って欲しいけど、大ブレイクがないと資金がまだまだですね。早く続きを観せて!

—–
2 Broke Girls finished to broadcast all 24 episodes from season 1. I love this sitcom and can’t wait for the new season!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s