Kylie Minogue ‘Kiss Me Once’


前作で思ってもみなかった来日公演を観られてしまったカイリー・ミノーグが、新作を出しました~!ジャケのレッドリップがかわいい。というか、カイリーは何をやってもかわいい。

何歳になっても基本はダンスでポップです。前作は、そんな彼女の中でもかなりアゲアゲで、今でも好きなアルバムです。新作にもブレはありません。だけど、もっと夜の匂いがします。1曲目の’Into The Blue’のPVのせいではありませんよ。PVを知る前に、続く’Million Miles’なんて、東京の夜ドライブにぴったりな疾走感!と思ったのです。

毎回すごいなと思うのは、彼女の制作チームには凡人がいなそうなことです。アルバム毎に違うテーマやトーンの元、クリエーターが集まってという感じでレコーディングをしているんでしょうけど、うまい具合にカイリー色に染め上げて、しかも捨て曲なしに仕上げるんですよ。あっという間に終わる1枚になっています。これは、彼女のアルバムを買うごとに思ってきたこと。こうやって書いている間に4曲目の’Sexy Love’まで進んでしまいまいた。声も衰えません。先日、モリッシーが昨年にLAで行ったライブをWOWOWで観たのですが、彼も声が衰えないなと。エンジニア様様だよ、と意地悪なことを言いたい気持ちもわかるのですが、初めて聴いたカイリーはうまかった。ライブに来ないという不遇な土地で育ったもので、生歌がうまいことを確認したのはファン歴20年を越えてからでした。長かったな~。

本作で面白いのは、’I Was Gonna Cancel’と’Sexy Love’の実験的な曲と、’Sexercize’と’Feel So Good’の実験的な曲という風に曲調に塊があるところ。それでも集中力が切られる感じはなく、自然にこのアルバムの本気パートと思われる’If Only’に入ることができます。このサビ良い!カイリーは、いつでも蜂蜜みたいに金色でトロリとしています。キラキラでもブリンブリンでもない。アルバムのこの辺りは、嫌というほど蜂蜜の魅力が感じられる時間帯です。極めつけは、’Kiss Me Once’でしょう。この曲だけ威光を放っています。カイリーにこんなこと言われたら、キュートすぎて悶え死ねますね。確実に。歌詞はベタなんですが、メロディとのバランスが良い。’Love at First Sight’と並んだ好きな恋歌になりました。

次の’Beautiful’は、いまだセクシーガイの名をキープしているエンリケ・イグレシアスとのコラボです。聴いていても気づきません。そんなささやき声。これ、シングルになるのでしょうか?もしミュージックビデオが作られたら、無駄にセクシーに絡んでいそうだなと妄想しております。エンリケも歳を取ってもいい男ですよね~。

毎日、何度聴いてもまったく飽きません。それどころか、寝る時にも聴いています。そうするとスウィートな夢を見られますよ、本当に。ツアーには一応アジアも入っているみたいだし、また観られちゃったりするのかな~と私は夢を見ております。

これ欲しい!メイキングと撮影舞台裏映像のDVD付き! ⇒キス・ミー・ワンス(スペシャル・エディション)(CD+DVD) 2,742yen
普通のはこれ ⇒Kiss Me Once 1,483yen

—–
My recent favorite album is from Kylie Minogue! What a beautiful artwork, isn’t it? I hope she will come back to Japan for this album!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s