Newsroom Season 1


第1話がおもしろいな~と思ってから、観るのをすっかり忘れていました。シーズン2直前の一挙放送でギリギリ一気観。たった10話ですが、濃く長く感じました。

人気ニュースアンカーが、大学での上辺だけの討論会にうんざりし、学生からの質問に「アメリカは世界一偉大な国ではない」と非国民発言。これまで視聴率を重視で行っていた当たり障りのない報道番組を止め、本物のニュース番組作成を本気で作ろうと心を決めた彼と制作チームを描いたドラマです。今でもおもしろかったな~と思い出す『ホワイトハウス』のアーロン・ソーキン制作なので、とっても期待しました。世界中で起きる事件をニュースとして放送するまでには、素材の選択、証拠の入手、タイミング、切り口を葛藤や奮闘がいっぱい。確かに社会派。表舞台より裏が好きな私向きの設定です。

ただし、社会派のわりには、ウィルとマッケンジーとか、ジムとドンのマギーを巡る小競り合いといったスタッフ間の恋愛描写が多かった気がします。マギーなんて、どこがいいんだろ。エレガントも知性も微塵もないくせに、人に当たりちらす傾向のある彼女みたいなのがチームにいると面倒なんですよね。一般手的なアメリカ人って、パニック症候群という立派な名前を武器に、逆切れ傾向が強い人が多いんですよ。人前で取り乱す方のレベルは知れてると思いますけどね。

私が好きなのは、圧倒的にスローン・サビスです。写真の真ん中で座っているブルネット。名前からして頭が良さそう。かつ、カルバン・クラインモデルか!なんて言われるくらいの美女、かつ学歴・教養・育ちの良さまですべてが揃ったすごい人。経済アナリストとして、堅物のオジサマ方からも一目置かれる才色兼備を絵に描いた人です。だから、彼女が福島原発のレポートで大きなミスを犯した時はかわいそうだった。あのヘタクソな日本語で日本語が堪能という設定はないよな…というのはさておき、真の報道への情熱のあまり、言葉を濁すテポコの広報と真意を伝えない通訳者に業を煮やし、オフレコで聞いたことを事実と報道してしまうんですね。で、その尻拭いが

「レベル7とレベル4を聞き間違えたと言え」

ないわ~。
レベル「しち」もレベル「し」も、今の日本人は言いませんからね。その言い訳は苦しいなと。

スローン役のオリヴィア・マンさんは、鼻だけが微妙に完璧ではありません。なんでだろ?と思って調べたら、中国系のお母さんをお持ちだそうです。アメリカ軍の父の仕事の都合で東京育ちなんだとか。あの程度で“日本語が流暢”になるんですよ。皆さんも気にせずヘタクソな英語をバリバリ話しましょうね。気にすることないです。『Chuck』のグレタでもあったオリヴィアさん。バイモアの制服も着たセクシー美女ですよ。覚えてます?役によって、こんなに違うなんて素敵!というか、よかった。なぜかモーガンにぞっこんの美女なんかじゃなくて。

報道の信憑性に関しては、どこの国も同じっぽいので気にしないことにしましょう。他のソースを信じる自由が私たちにはあります。例えばビン・ラディンの回。彼が殺害されたニュースに、みんながまるで誰かがオリンピックで金メダルを獲ったニュースかのように歓喜するんだけど、私は人を殺して「わー!やった!」という気にはなれませんでした。そもそも911だって、作り物という実証が出てきて久しいですから、ビン・ラディンが悪役を押しつけられただけという噂もある。という感じなので、その辺のご都合主義には目をつぶることにします。日本なんて、ジャーナリストとアイドルの区別もついてませんからね。人のことを言えたものではありません。逆に、日本でそれほど報道されなかったツーソンの銃撃事件を取り上げたエピソードは面白かった。議員が頭に銃弾を受け死亡と報道されたものの、誤報だったんですね。確証はどうでもさっさと速報を出せとうるさい経営人に向かって言ったドンの言葉「人ですよ」は良かった。前に書いたコールドプレイの回、第4話です。エピソードタイトルもそのまま’I’ll Try to Fix You’だった気が。名曲’Fix You’がまるまる1曲、ドンぴしゃで使われます。

議員の写真が消えて、そのままエンドロールにいったのがまた印象的。

男としては最低だけど、仕事ができるドンがいいなぁ。逆にナヨナヨなジムはモテそうだけど面倒くさい。ウィルも嫌いになれない。でも、マッケンジーってツヤがなさすぎよね。年寄りなクセにチャーリーはすごい。こんな感じに、スタッフが好きになってしまいます。シーズン2はどうなるんでしょう。CEOレオナのプレッシャーがきついし、皆どうにかなってしまいそう。

それにしても、ドラマを観ている間、結構長いことニューヨークに行ってないなと思いました。ウィル達のACNが入っているという設定のバンク・オブ・アメリカ・タワー。見たことないわ~。最近、再びマンハッタンが舞台のドラマが増えてきているので、たまには行きたいなと思いました。

懐かしの’Fix You’が入ったコールドプレイはこちら X & Y 991yen
この辺りまでは、感動もののライブだったなぁと。

—–
I just finished to watch all episodes of Newsroom Season 1. It was good to see great works by great team. But for me, one of pure Japanese, level 7 (nana) never be level ‘shichi’. I’ve heard we need to be careful since there are tons of fake Japanese everywhere lately. Anyway, season 2 will begin in April 7th!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s