Fall Out Boy at Shinkiba Studio Coast

sIMG_0541
45年ぶりの大雪の夜、フォール・アウト・ボーイの追加公演に行ってきました。なぜ、こんな時に限って渋谷でないのか。ゼップでないのか。なぜ、客を吹雪の中で待たされるのか。イライラを通り越して、悲しかった。私だったら屋根と焚火くらい用意しておくわ、そう思ったスタジオコーストでした。

全部売り切れのフォール・アウト・ボーイです。最近行くライブはスカスカなことが多いので、お客さんがたくさんなのはとてもうれしいです。驚きの豪雪もシカゴ出身のバンドにはなんてことない普通の冬。「雪の東京っていいね!俺たちラッキー!」と機嫌も体調も万全の様子でした。私自身にとっては、心に余裕をもって観られるバンドです。満員の時しか味わえない壮観を堪能することができました。

‘The Phoenix’の登場にキャーとなると同時に、目出し帽姿に苦笑い。だって、太めであのフルフェイスニットは辛いでしょ。この曲はパワーがありますよね。先日のビクトリアズ・シークレットの時もかっこよかった。ステージ前方、左右に2つ用意されたお立ち台に登ったり、左右にステージを駆け巡ったりと、パトリックとピートは汗だくでした。それなのに太っちゃうのはご愛嬌でしょうか?歌えて、踊れて、ファンの反応もとても良い。常に熱くて、突き上げられたた手手手を見下ろすのは爽快でした。途中、ピートが照明を落とさせ、「みんなの携帯の光で照らして!」という演出が想像以上にエレガントでため息が出ました。外国だったら、皆たぶん携帯の画面側をステージに見せると思うのですが、災害への態勢を整えつつある日本国民は揃って懐中電灯アプリをオンさせたのです。キャパマックスで照らすと、あんなアプリでも充分に明るくなるものです。小さく瞬く星みたいで、ものすごくきれいでした。

しかし!まさか彼らがライブで’Beat It’をやっているとは思わなかったです。マイケルがリリースした時にはエディ・ヴァン・ヘイレンが、FOBがカバーした時はジョン・メイヤーが弾いたギターソロ。ツアーにジョンはいません。残念!だけど当然。ベストは’Alone Together’ だったかなと思います。前に書いたとおり、とても好きな曲です。エナジーいっぱいだった’Sugar, We’re Goin Down’ や’Dance Dance’もすごかった。楽しいバンドだなと思ったのは、自分達と同じくらいに客も熱くさせているところ。アリーナが端から端までジャンプジャンプ、水が飛び、カミテのピート前にダイバーの嵐、シモテのパトリック前の数列後ろに大きなモッシュの渦。あれは痛そう…、でも皆笑ってました。お立ち台でお客を煽るパトリックの白い二の腕がプルプルしていたことを、きっと忘れないでしょう。男性の弛んだ二の腕は滅多に拝めません。Tシャツも汗びっしょり。なのにデブでも短足でも顔デカでもなぜだかキュートに見える。とても不思議なバンドです。

‘The Phoenix’で始まって、’My Songs Know What You Did in the Dark’で終わる、キリッと締まったライブでした。’Save Rock and Roll’ も染みたなぁ。真ん中にキーボードのパトリックが座って、エルトン・ジョンのマネ。あなたの声でいいのになんで?でもモノマネも上手でしたね。アップテンポもバラードもアコースティックも心に残る曲がいっぱい。とても楽しかったです。

と、通常であれば新木場駅まで余韻を楽しみながら帰りますよね。だけど、この日は違いました。あの階段が積雪で無き物にされており、遠くへ迂回させられるはめに。いつもの道路に出たところで、ちょうど強風に見舞われました。立っていられないほどの強風です。前を行く男性はよろめき、顔に直撃する雪が痛い。横殴りの吹雪です。ああ、バンドが被っていた目出し帽が物販にあれば…とどんなに思ったことでしょう。特に橋の上がひどかった。駅までのほんの数分が阿鼻叫喚の地獄まであと一歩風の絵に。いや、本当です。辛くて辛くて、私はソレルの重いスノーブーツで全力疾走しました。

で、余韻が消えちゃいました。

IMG_0521
IMG_0520
sIMG_0532
sIMG_0549
sIMG_0542
sIMG_0543
sIMG_0536
sIMG_0557

Setlistは拾い物
Feb 8, 2014 Extra sold out show at Studio Coast, Tokyo
The Phoenix
I Slept with Someone in Fall Out Boy and All I Got Was This Stupid Song Written About Me
A Little Less Sixteen Candles, a Little More “Touch Me”
This Ain’t a Scene, It’s an Arms Race
Alone Together
Guitar Solo
Thriller
Death Valley
Sugar, We’re Goin Down
Beat It
Young Volcanoes
I’m Like a Lawyer with the Way I’m Always Trying to Get You Off (Me & You) (Acoustic)
Grand Theft Autumn/Where Is Your Boy (Acoustic)
Drum Solo
Dance, Dance
Just One Yesterday
I Don’t Care
My Songs Know What You Did in the Dark (Light ‘Em Up)
(encore)
Save Rock and Roll
Thnks fr th Mmrs
Saturday

—–
No one from my generation know how bad snowy day of 45 years ago was. Tokyo and most Kanto area are not build for sever winter climate. I know it is a serious problem now. Because just going to see Chicago-raised guys, we were like lost in the middle of winter Rocky Mountains. I couldn’t believe that! But the fully-packed show was amazing. We’ll never forget about that night! Thank you for sold out shows, FOB!

4 thoughts on “Fall Out Boy at Shinkiba Studio Coast

  1. こんばんは。

    あの日にFOBのライブがあるなんて知らなかったです。羨ましいです!知ってたらFOBに行ったのに。。
    僕も渋谷でライブを見てたんですが、帰りに東西線がストップしてしまって、家に着くと0時になってました(泣)

    1. ohahihuさん、こんばんは!

      追加公演だったんですよ。あの日は諦めた人も多かったと思います。すごくもったいない!楽しかったです。

      歩いて帰ったんですか?私たちは電車こそ動いていたのですが、お店が勝手に早じまいしていて…。見事に食いっぱぐれました。悲しかったです。

      1. おはようございます!

        写真を見てると、会場の熱気が伝わってきます。楽しそうだな~~!

        1時間ぐらい待って、電車にのって帰りましたよ。
        東西線はよく風が強いと良く止まるのですが、あの雪のなか、まだ粘ったほうだと思います。

        電車動いていて良かったですね~!
        ご飯は、まぁ、あの雪では店じまいもしょうがないですね^_^;

      2. ohahihuさん、こんにちは。

        最近、地下鉄がよく粘りますよね。
        田園都市線もかなり耐えるようになりました。

        人間の方にも耐性ができてきているようで、歩いたり走ったりして帰ちゃおう!という感じの人が増えてますよね。
        たまにのイベントだと思って楽しむことにしています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s