Victoria’s Secret Fashion Show 2013

02’30″は絶対ミススウィッチングだと思うのは私だけ?

録画しておいた毎年恒例の『ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー 2013』を観ました。実用性はほぼ皆無であろうド派手なランジェリーに、巨大な翼を付けた看板モデル=エンジェル達が勢揃いするお祭りファッションショーです。普段のランウェイでは比較的仏頂面のモデルたちの、笑顔満面&サービスいっぱいのポージングを観られるのもお楽しみのひとつ。今回もカジュアルなインタビューやバックステージ・シーンを盛り込んだ、楽しい1時間番組に仕上がっておりました。

さて、2013の中身はどうだったかというと…。
ステージには、モデルより先にゲストミュージシャン、フォール・アウト・ボーイが登場し、新譜『Save Rock And Roll』から’My Songs Know What You Did In The Dark’でスタート。アップテンポでノリが良く、スタートにぴったりでした。パトリックが1番を歌い終わると、もう1人のメインゲスト、テイラー・スウィフトもステージへ。すっかり女王様気取りですね。かなりの面積を取るユニオンジャック地のドレスを翻し、パトリックに変わってFOB曲をデュエットしました。なかなかレア!このライブをバックにスパモが闊歩していくのです。ランジェリーのショーなわけで、みんな当然ほとんど裸です。ものすごく細くて、卒倒するほど脚が長い!にもかかわらず、日本のモデルのように貧相な鶏ガラボディでなく、揃いも揃ってヘルシーなのが不思議です。人気のジョーダン・スモールズやカーラ・デルヴィーヌも当然出演しています。だけど、そんなイットモデルたちが霞むくらいブラジル出身モデルが活き活きとしているんですよ。“ビキニをセクシーに着てなんぼ”な女性文化は伊達じゃない。そう思いました。

この番組で面白いのは、エンジェルになって羽根を付けて歩くことは本当にトップモデルへの登竜門なんだなと感じられること。頭は空っぽだろうが、見た目だけだろうが、トップモデルと呼ばれることが巨大なビジネスの頂点のひとつであることは確かなわけで、それを10代、20代で成し遂げるのは大変なことですからね。いくつかのテーマに別れたショーの内、私が好きなのは上に貼ったPhoenixのパート。ここがその感じがよく出ていたと思います。再びフォール・アウト・ボーイがステージに上がり、当然’The Phoenix’を披露。このパートで一番手を任されたモデルは前年のリハ中に足を骨折し、出演できなかったそう。それがどれほど悔しかったか…、少し感動しました。FOBもかなり盛り上げました。曲調のせいもあるんだろうけど、観客もモデルもとてもノっています。それに比べて、次のポップパートのネオン・ジャングルはこけましたね。FOB、テイラーと比べると味がないし、ライブに力強さがない。アリーナ級のハコを埋めるミュージシャンと比べるのはかわいそうだけど、残念ながらシラーっとしていました。ラストの「雪」のパートでは、テイラーの歌に合わせて雪の精みたいなモデルがずらずらっと。テイラーの田舎臭い太いヒールとたるんだお腹に注目してしまいました。途中に挟まれたエイドリアーナくらい渾身のトレーニングをしないなら、タイトな衣裳を着る時はお腹を引っ込めていないとダメです。「いい素材だけでは通用しない」って、ボクシングのトレーナーも言っていました。


目玉のファンタジーブラを付けたキャンディスとパトリック。(注)モデル達は180cm + 約10cmヒール

フォール・アウト・ボーイのCDを買うなら、アマゾンが安いし、在庫がありますね。

洋盤でいい人はこれ↓
Save Rock & Roll (import) ¥1,486

歌詞カードやライナーが必要で、この副題に耐えられる方は↓
セイヴ・ロックンロール ーFOBのロックンロール宣言!ーデラックス・エディションー(初回限定盤DVD付) ¥2,477
DVDなしの日本盤とは300円の差。このDVDに楽曲解説とメッセージがあるそうです。本人出演でないとクレーム殺到なおまけでしょう。どうせなら、こちらを買いで。

—–
Just watched last year’s Victoria’s Secret Fashion Show. There is no VS store in Japan. But I like this 1hour TV program! Cute! Sexy! Fun! Also, Fall Out Boy was quite good with Angeles. One of their parts The Phoenix was my favorite. They are coming to Japan next month for 3 sold out nights (1 for Osaka and 2 for Tokyo) and 1 extra show in Tokyo. Can’t wait!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s